見出し画像

【無菌室】に移動しました‼️🙌

どうもこんにちは、華水ちゃんです。

今さらですが、名前の読み方は「はなみずちゃん」です!どう読むの?って聞かれたので、ここでみなさんにもお伝えしておきます😂

名前の由来は、華声(はなごえ)的なあれです。
(わかる人にはわかる)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日、大部屋から無菌室に移動しました!
まだ骨髄移植が始まるわけではないので、移動するタイミングとしては早いのですが、今の私の白血球が低いのと、部屋が空いてるうちに移動してしまおうということで今日の移動になりました。

ベッドに乗ったまま無菌エリアに移動しました…(何回もベッドに乗ったままの移動を経験してますが、毎回ジェットコースターに乗ってる気分で楽しい🙃)

9ヶ月入院している病棟の未知のエリアへ足を踏み入れます。同じ病棟でも、無菌室に入ると看護師のチームが変わるみたいです。どんな人たちがいるんだろう…(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

個室に入っていたことはありますが、無菌室に入ったのは初めてです。普通の個室のような感じを想像していたのですが、無菌室はけっこう作りが違いました。

まず、ずっと空気清浄機がグワングワン言っています。看護師さんから聞いていたけど、これは確かにうるさいなあ。慣れたら気にならなくなるんでしょうけどね。慣れるまでが大変そうです。

それと洗面台が高い位置にあって、センサーに手をかざすと滅菌水が出るようになっていました。シャワーで出てくるので、手を洗うにはいいですが歯磨きのコップに水を入れるのには向いていません。顔も洗いにくそう…

あとスクリーンがありました!カーテンがないので、着替えをする時などに下ろして使えるみたいです。昇降にめちゃ時間がかかります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そしてなんといっても一番驚いたのは、冷凍庫が使えることです‼️嬉しすぎる‼️

骨髄移植の治療中は、粘膜障害が起こったり食欲が減退したりします。そんな時に、「アイスなら食べられる」とか「冷凍食品の○○だったら食べられる」という方のために、無菌エリアでは冷凍庫が使えるようになっているみたいです。ありがたすぎる😭✨️

今までコンビニの冷凍食品コーナーで食べたいと思うものがあっても、冷凍庫がないので買うのを諦めていました。それが買える!めちゃめちゃ嬉しいです😂

今はまだ白血球が低いので無理ですが、行けるようになったらコンビニで冷凍食品爆買いしたいと思います。アイスもストックしちゃうぞ〜😋

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あとはシンプルに個室なので、他人に気を遣わなくてもいいのが最高です。イヤホン無しで動画見たりゲームしたりし放題です。最高。テレビだって音出せちゃいます。

私はイヤホンをすると気持ち悪くなっちゃうので、大部屋にいる時はあまりYouTubeを楽しめませんでした。基本的に音無しで動画を見るので、字幕付きの動画がめっちゃありがたかったです。

今日からは音が出せる!ASMRの動画の音が聞ける!最高です!(今までASMRの動画を音無しで見る、という馬鹿なことをしていた)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とまあテンションが上がっている私なわけですが、こうやって個室を楽しもうという精神でいられるのも今のうちだなと思います。

治療が始まったら辛い日々になるでしょう…そうなる前に食事も個室も楽しんでおきます。

今日はいつもよりテンション高めの華水ちゃんがお送りしました。次回のnoteもお楽しみに。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?