見出し画像

日本一周一人旅22【憧れのクラゲ水族館はクラゲガチ勢だった】

アラサーがジムニーで一人車中泊しながら
日本海沿いをぐるっと一周旅した記録
不定期更新

この日は朝から道の駅にある温泉にいこうと
わくわくの目覚め。
なんだけどまだ時間があったから、
海でモーニングしたら素敵かも
って思って、そうした。

お湯を沸かして珈琲淹れて、
お菓子を食べよう。

仙台ではガス缶なくて がーん てなったから
この前買っておいたの。

山形まで来てようやく出番がきたガス缶。
せっかくだから多少風が強くても諦めたくない。
火が付かなかったら諦めるけど。

同じくやっと出番がきた
スノーピークのストーブを取り出す。
これ組み立てるのちょっとめんどくさいんだよね。

んー、、。
え~、、あれ?
あれ。あ~

部品が足りない。
部品が足りない。




あーもう。
こういうとこ。
私って本当にもう!
どうしていつもこうなんだ!
 

部品どこやったの?
ガス缶買ったのにー!
珈琲持ってきてわくわくしてたのにー!

 お菓子だけ食べた
お風呂はいった

なんだけどなかなか気分が上がらなくて
とりあえず運転。


安くて美味しいお店があるって聞いてきたの。
小松まぐろ専門店。

着いたのがちょうど12:00くらいで
すごい混んでて売り切れもあった。
1時間くらい待ってやっとごはん。

前は待つの嫌いだったけど
他の店探して行くのもめんどくさいし
待てばいっかって最近思えるようになった。

そして待つことを覚えたら
待ってよかったと思えるくらい
美味しいまぐろ丼が食べれた。
この旅で食べた中でもかなり美味しかった上位。

しかも安かった。
値段忘れたけど大間のまぐろより
安くて美味しかった。


今日のメインは水族館。
行きたくてたまらなかった水族館です。
世界一のクラゲ飼育数を誇る 加茂水族館

クラゲ以外はそんなにいないんだけど、
とにかくクラゲがすごい。
その数80種程。

くらげ好きだから
どんなクラゲに会えるかわくわく。

実際に行ってみて、クラゲもすごいんだけど
くらげの生態紹介やQ&Aがすごく楽しかった。
えーそうなの!?の連続で面白かったけど、
人が多すぎて全然ゆっくり見れなかったな。

ここでしか会えないクラゲや
初飼育繁殖のクラゲがたくさんで
本当にクラゲパラダイス。
興味そこそこの人なんて
飽きちゃうんじゃない?ってくらい
たくさんのクラゲがいました。

じっくり見たいけど人の波に
流されるしかなかったのが残念だった。
いつか平日の人が少ない時に来たいなあ。

そんな人混みの中でなんとか
撮らせてもらった写真をたくさん載せるね。

実は私クラゲの写真を撮るのが好きなんです。

クラゲってぼーっとしてるイメージだけど
実はものすごく動いてるんだよね。
かさを閉じたり開いたりとか。
しかもその動きが変則的で予想が難しいから
なかなか思うように撮れない。
けど逆に面白いとこが撮れたりもする。

どんな姿をしてくれるのか
その一瞬を撮るのがすごく楽しい。

模様がすごい
水槽中のくらげのタイミングを見図る
きれい

綺麗で、儚げで、
華やかだったり、切ない感じだったり
そんなとこが大好き。

くらげって宇宙。 


最後に“映え”水槽
(この中に1万匹のくらげがいるとか)

くらげの写真ばっかり
たくさんでびっくりしました???

加茂水族館まだまだこんなもんじゃないですからね。

写真に撮れてないけど
魅力的なクラゲがまだまだたーくさんいます。
本当にもっとゆっくりみたい水族館!

くらげに夢中になりすぎちゃうから
誰かと一緒に行きたくない水族館です。

水族館のクラゲ=映え ロマンチック
みたいなイメージだけど
ここクラゲガチ勢だから!


きれいな夕日をみて
さようなら

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?