見出し画像

【2024.4.3】

書いておきたいことがいっぱいある
たいしたことじゃないけど、、、

まず家帰ってきたら、家の者がすでに就寝
なんか、、酒臭い、、、
うーむ。。
こういうとき寝室からベッドまでおなじなのはつらい、、、

またしんどいひんどい書籍編集の仕事始まった〜
はーー、、、
いつも通り、わたしは向いてない、やりたいわけではない(やりたくない)、仕事の意味がわからん(意義はわかる)、、、
微々たるものやろうけど、その意義を理解をできるとは思うけど、実務のやりがいとや意味を感じられない……

ぜんぜん意味がわからない
なぜ??みたいな、、、
金もらってるんだからやれ!て言われたらもちろんその通り、、、
返す言葉がない

モチベ上がらないよね…
意味がわからないから、全体の見通しもできなくて次なにやるべきかも不透明、、、
みんなの会話にもついてけないし、、、
はー
やだー、、、

ついに、先日いつもの4人グループで話すみたいななったとき、
わたしには理解できない仕事の話

Aさんの家庭の話
いつもの恐妻家や親バカなエピソード

Bさんの家庭の話
…とかを聞くかんじ

他人の、しかも聞きたいわけじゃない人んちの家庭の話って、ほんとーーーにつまんない、、、
仕事するふりして離脱した。。
しんどすぎる、、、



あんましこゆこと言うのだめなんやろうけども。。
世の子ありの人の多くって、無条件に自分が自分の子どもの話していいと思ってない…??
わたしはしないでほしい
わたしと子どもは正直関係ないって思ってしまう

最近親しい夫婦にも子が生まれて、まぁかわいいなとは思う
でもわたしはその子の成長やら日々の様子になど関心はなくて
ちょいちょい動画送られてくるけど、なぜ???てなる


やぱ子を持つって個人の趣味だと思う
すきで作ったんだよね、、、
子が大きくなるのに補助金みたいなのあっていいと思うが、それやったら高校・大学無償化も同じくだし、それ以降個々の将来の夢への補助金もあっていいと思う

財源が無いと言いつつ、少子化対策として不妊治療に税金投入してるね
確率の問題でいえば、40歳以上は妊娠しにくいのに税金突っ込んでる
これはもう国が有事のための兵士が欲しい!、納税者が欲しい!という露骨な願望のあらわれ……
そんな政府の国で子を産み育てるなんて恐ろしすぎる、、、



子どもが生まれる人のことを無条件に祝福したり、他者が喜んだり、配慮を求められたりとか…わたしにはプレッシャーだ
これもマジョリティ側、なに不自由なく生きてる人間の傲慢さなのだろうか、、
世の中的に、弱い立場の人は守られて当然とは思う
むむむ、、、


長時間仕事関係の人と一緒にいるのってしんどい、、、
帰りたい






#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 
#こども #子育て #少子化 #政府 #政治 #税金 #国策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?