見出し画像

【2024.3.28】

今朝はちょとさむい??
床暖が弱になってるせい??
中にしてみる


日記っていざ書こうとしたらしんどい……
ああ、、、

そもそものコンセプトは書きたいことを自分のペースで書くこと
プレッシャーになったら意味ないんだしね……
うん、、、
よし!
…いや、そゆとこだから………

今日、休みました
朝起きてむり、、てなって、、、
頻繁に起こるけど今日はとくに、、、
最近ずる休みしてなかったからかな
繁忙期だしこれでも一応気をつけてて…
当たり前か、、、

家の者も出張のようでちょうど家でひとりだ
いいね
こういうじかん、だいじ



気を取り直して最近読んだ本
『検証
ナチスは「良いこと」もしたのか?』

とても勉強になった

ほんとは年末にアウシュヴィッツ行く前に読み終えたかったけど……
仕方ない、、、
でもこれ読み終わったから、この筆者たちの次の著書に進める◎

ずーーっと通読して、最後あとがきのまとめ読んだら、すっと内容理解できて納得
はじめはアカデミックすぎて、理解できるか不安だったけど平易な日本語で書いてくれててよかった

ひとえに筆者たちの多くのひとに伝えたいってゆう真摯さや誠実さじゃないかなと感じる
ぜんぜん知らない人だけど、なんかふつーに優しそう笑

“未来のために広めていかなきゃ、ちゃんと”
みたいな意識って大事だと思う
研究者の人はより強いかもだけど、市民であるわたしたちも日々歴史の当事者であるし、おんなしなんじゃないかな

ナチスや岸田政権、イスラエルがどんな蛮行をしてるのか、ちゃんと未来に伝えていかねば
反省を含めて


よくある“やったこと、政策それ自体は良かったんじゃないの?助かった人もいるでしょ?”てゆう論調には気をつけねば

政策の狙いをちゃんと見ないと


今日もせっかく家にいるから本読みたい
業務メール、溜めてるものとかあるから気になるけど……
無視したい、、、





#ナチス #ナチ政権 #ドイツ #小野寺拓也 #田野大輔 #歴史 #歴史学
#読書 #読書記録 #本 #読書日記
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?