見出し画像

「お金って、げんじつ。」〜CM制作舞台裏 つば九郎さん篇

こんにちは!広報の稲増です。
あなたにとって「お金って…?」を追求してみる、マネーフォワードの新しいCM。
撮影舞台裏の最終回は、東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」さんです。
愛想を振りまきながら撮影会場に登場したつば九郎さん。
さっきまで静まり返っていた撮影現場ですが…

爆笑の渦!!

だって、歩くネタみたいなんです。

球場の方が、数十倍のたくさんの人たちがいるだろうに…(笑)

つば九郎さんって?

みなさんご存知かもしれませんが、日本プロ野球・東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター。「ツバメ界の最先端をゆく進化したツバメ」らしく、本来渡り鳥のツバメですが四季変化に対応可能とのこと。

年末といえば、プロ野球選手にとって契約更改という大事な時期。選手だけでなく球団マスコットも契約更改が行われます。つば九郎さんは、毎年話題になる注目銘柄ともいえるおひとりでいらっしゃいます。

そんな つば九郎さんをお招きしたCM撮影で、つば九郎さんのお金観についてお話(?)をうかがいました。

お金は「げんじつ。」…つば九郎さんのお金観

お金について常に考えているじゃん…という感じの つば九郎さん。
お金観は、『げんじつ。』だそう。

ゆるーいフォルムと可愛げな表情で、結構厳しいこと言うんだな…。
いつも年俸にゴネているだけのことはあります。少し前の契約更改では、契約の判子を押すと見せかけて、リップクリームを出したこともあるらしい(笑)。

つば九郎さんも将来が不安

そんなつば九郎さん、将来に不安があるようです。
つば九郎さんは、お話ができませんので、会話は全部スケッチブックで!
実際のCMも台詞はなし、という他のバージョンにはないかたちに仕上がりました。

『ねんぽうがふえつづけるとか』
(はい)

『そんなにじんせいあまくない』
(はい)
『いつマスコットやめてもいいように』
(えー!?)

「ほんきで ちょきん はじめました。」

収録中は、音が出せないので、笑いをこらえなきゃいけないのは結構大変です。そんな中、カメラ向けてない時でもここぞとばかりに、めっちゃ笑わせてきます。
今回撮影にかかった時間は約3時間、終盤はお疲れ気味の つば九郎さんでしたが、最後までエンターテイナーでした。

つば九郎さんに聞いてみたシリーズ

Q:つば九郎さんのお金の不安は?
A:「このギャラがほんとうにいただけるのか」

(今回はじめてのCM出演だからって、そんなに疑わないで!(笑))

Q:ギャラの使い道は?
A:①「いんしょく」

 (そのお腹と体型を保っているのはそのせいですね)
  ②「もらったらもらっただけつかう」
 (さっき、『ほんきで ちょきん はじめました。』って言ってたのに…)

Q:もし移籍するならどこの球団がいいですか?
A:『おかねのあるところ』

  (銭闘力高い)

Q:今より年俸が上がるとしたらどうしますか?
A:『すぐいく』

(おい、即答だなぁ!※筆記スピードが上がった)

最後に、みなさんに向けて一言

「みんなの えがおのために がんばります」

念のため、アプリがどうかも聞いてみた

Q:マネーフォワードのアプリ使ってみてどうですか?
A:「すまほが はんのうしない」
(会場一同、爆笑)

どっと笑いが起きた瞬間!ラストの撮影で、現場のスタッフは夕飯も食べずに20時すぎ、というところ…それなのに疲れよりも笑いと楽しさが上回った時間になりました!
つば九郎の翼(てば)のスマホ対応化求ム!

撮影を終えて…こてーん。たぷーっ。とした感じが最高!

他のCM収録とは異なり、セリフや会話もないはずなのに、制作現場には笑い声が(収録時間以外はみんな声を出して笑ってました!)。この時、スマホをいじっているも、実は反応していないのか…!

こんな姿を生で見たら、笑わずにはいられない。

カメラマンさん「はい、いいよー。かわいくー」
(表情変わってないのに…アイドルの完成された笑顔のよう)

カメラマンさん「スマホをみつめて!」
(街角のおじさんみたい)
モデルさん並みの、ポーズの安定感と表現力。表情も豊か(にみえて)で、顔が一定とは思えない!(笑)

その場で様々な質問に答えてくださる つば九郎さんは、本当に素敵な鳥(?)でした!

CMギャラリーはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!公式X(旧Twitter)で毎日マネーフォワード最新情報を発信していますので、もしよければフォローをお願いします!