見出し画像

⑨親方! 空からタイタンフォール2が!

目が覚めるとこんな感じだ。

しかしどうすりゃいいんだ。

BTが呼んでいる。

BTがこの目ん玉の部分を外せという。

するとそこには拳銃。

例のハッキングに使うナイフ。

そして目ん玉を外す!
これがBTの本体なのだろうか?

ここから脱出しよう!

ドアをハッキングする。
ブスー!

サラが通信してきた。
返事をしないということは、こちらから送話は出来ないのだろうか?

このピストル、スマートピストルといって、弾が自動的に相手に命中する!
最初からこれを使えよ。

予備のバンガードはあと一機しかないらしい。
こっちにタイタンを送る話か?

外へ出た!
タイタンフォール!

親方! 空からタイタンが!

このタイタンに目ん玉をくっつける。

BT復活! BT復活!

アークを取り返してやるぜー!!

動く的が大量だァーッ!

サラ「クーパー、全力を挙げてIMCを攻撃しているけど、それだけではフォールド・ウェポンは止められない」

全員粉々にしてやるゼェー!!!!

サワ「ブリッグスして移管より全拠点へ。クーパーとBTに集中した火力支援を。あらゆる手を使って援護して! 聞いてるのクーパー!?

うるせえ!

はい、ドーン!

ほら、ドーン!

BTの新しい体は、スマートピストルみたいな感じで弾丸がオートで敵に命中したりするぞ。

そう、スマートコアならね!

オラァ!(人間を撃ってます

BTを降りて先へ進む。
たぶん、BTはここ通れないんじゃないか?

BTでも通れるような気がしてきた。

タイタンがいる。

ブリスクだ。

スローンもいる!
やる気だ!
やってやるぜ!

スローンはアッシュみたくテレポートする。

スローン「パイロットのできそこないに倒されてたまるか…」

爆・発・四・散

次はアークをなんとかしよう。

ドーン!
インジェクターの衝撃で基幹システムがオーバーロードした。

ブリスク「運がいいな、英雄さんよ」

ブリスク!

ブリスク「お前は殺さない。タダ働きはしない。ほら――これをやるよ」

IMCの他に新たな雇い主を見つけたといって立ち去るブリスク。
その後、ブリスクはデスゲーム『APEX』の主催の一人となる。

BT「インジェクター機関に導いてください。1人では出来ません」
ああ、そうだ。
アークを何とかせねば。

BT「私の露出したリアクターコアを使えば、フォールド・ウェポンの中心のアークを不安定化できます」

フォールド・ウェポンを爆破するつもりらしい。

よくわからんが、何をする気ですかぁ?

打ち出された。

それからさらにぃ!

投げられた!
BTをアークの近くに残して。

最後までこれかよぉ!

脱出だ。

ウオオオオオ!

迎えだ。
跳べぇ!

サラ「捕まえた」

ああっ、BTがなんかしよる。

地表が………ていうかこんな攻撃ヘリみたいなのが宇宙まで飛んでってるけど………。

ボゴーン!
地表がKONAGONA!

クーパー「タイフォンの破壊によって惑星ハーモニーは救われた。
この星はミリシア軍にとっては本部だが、民衆には「故郷」と呼ばれている。
司令官によると俺は特攻兵団に編入され新しいタイタンを割り当てられる…
まず俺の頭に残ったニューラルリンクを消してから。
どんな気分だろう…新しいタイタンを割り当てられるのは…前のを気に入ってたんだが。
こちらパイロット・ジャック・クーパー、以上だ」

タイタンフォール2

あとがき

だいたいこのエンディングから30年後の世界がAPEX LEGENDSの舞台らしいです。
この戦いでミリシアがIMCを撃退したんですけど、フロンティアが荒廃して結局住民はフロンティアからさらに外縁のアウトランズに移住せざるを得ない状況になってしまいました。
しかしアウトランズは争いが絶えない場で危険なので、新たな争いの場として設けられたのがAPEXゲームのようです。
ナンデ? どうしてAPEXで争いが解決するのナンデ?
と、思うが解決してるんだから仕方がない。

で、ゲームの感想だけどそもそもロボット物の時点でタイタンフォールシリーズは日本のアニメを意識しているらしい。
だけどゲーム全体としては明らかに洋ゲーで、例えばZ.O.Eのエイダは女性人格で、当初は完全に戦闘マシーンという感じで人間を殺すのに全く躊躇がないけれど、主人公の影響でだんだん丸くなるのがカワイイ。
対してBTは男性人格で、主人公も軍人だから共に戦っていくうちに何だか愛着がわいてくる、みたいな感覚だ。
この辺りの差は興味深いけれど、ワシは日本人じゃけぇジェフティのエイダがカワイイんじゃ………。
たぶん、日本でタイタンフォール作ったらBTは女性人格になるだろうな。
あと、BTはヴァンガード級のタイタンというけれど、この規格はミリシアの独自規格であの世界だとガンダムみたいな感覚なのだろう。
逆にガンダムの世界では、ガンダムタイプという言い方をするけどタイタンフォール的にはガンダム級モビルスーツという感じだろうか。
後半のタイタンVSタイタンの大人数の多戦いはANUBISの荒野乱戦みたいで面白かった。
あんな感じで広いフィールドで大規模戦闘やったら面白いかも。

ちなみにEAがAPEXシリーズの世界観を継承したストーリー重視のゲームを作るとか言っていたが、案の定「それタイタンフォールシリーズだよね?」という突っ込みが入った。
タイタンフォールは面白いけど、あんま売れなかったのだろうか?
続編の企画が聞こえない。
代わりに売れたのがAPEXなので、そちらを注力する感じらしい。
APEXも元々、タイタンを召喚できるゲームデザインだったらしいが、ゲームバランスが取れずに削除したようだ。
実現していたらどうなっていのか気になるが、タイタンとバトロワ系は確かに相性が悪そうだ。
目立つもんな………。

なんかあとがきなのに取り留めもない文章になってしまった。
タイタンフォールの総評としては、デザインはいいけど中身は正直、あまり面白くないというのが感想だろうか。
あまりBTに感情移入できなかったんですよね。
タイタン戦ももうちょっと、駆け引きが欲しかったな。
FPSってどうしてもゲームデザインが単調だから、ストーリーの演出でそれをカバーできるのが、いわゆる名作なんですが脚本が凡庸だな。
結局、敵のスーパーウェポンの正体を突き止めて倒すだけだからね。
BTとの絆とか、やりたいことはわかるけど愛着は湧くけれど愛情は湧かないと言ったところか。
たとえば、さっきも言ったように戦闘マシーンエイダが命を大切にするようになるZ.O.Eだけど、BTは主人公の影響で変わった! って部分がないのだ。
つまりドラマがない。
もうちょっと、主人公との衝突で変わったとか。
逆にBTの影響でヘタレな主人公がどんどん一人前になっていく………みたいなのも有りかもしれない。
やりたいことはわかるけど、淡白すぎる。
これにつき申す。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?