見出し画像

漫画「ソラニン」感想(完結作品を語る! #386)

「ソラニン」(浅野いにお)
連載期間 2005年~2006年(ヤングサンデー)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「ソラニン」は、映画化もした浅野いにお先生の出世作!
全2巻。超久しぶりに、サンデーうぇぶりというアプリで全話読みました。

映画も観ていますし、インスパイアされて曲を途中まで創ったりもしました。
というわけで、個人的にけっこう思い入れのある作品。

大学を卒業し、でも地に足をつけてという感じではない、そんな元軽音サークル仲間で同棲しているカップルを中心に日常と音楽とが描かれます!
まず、
このカップル達がわかりやすくかっこよくも可愛くもないところがいいんです!
音楽も、経験者らしくリアリティがある描き方でイイ感じです。

あと、
もやもやした想いを抱え、何者にもなれない人達の何とも言えない日常…、浅野いにお先生の創るこの世界観が心地良いんです!
未だ思春期が終わってないような自分にはグッときちゃうんです!甘酸っぱさにヤラれちゃうんです!

…ゆっくり、でも確実に時は流れ、
中盤、重要人物の死があり、残された者達は楽器を手に取ります。
短いので是非、最後まで読んでみてください!

ということで、
映画だけ見て原作を読んでいない人に、浅野いにお先生の作品が気になっている人に、
拳を天に向かって突き上げるタイプのバンドマンにオススメ
です!?


・終わり方について(ネタバレなど気にする人は読後に確認してください)

種田の死後、もう売れたいとか有名になりたいでもない・救われるわけでもないけど、音を鳴らすんです!
そして、ライブをして、半年後…。
全ては混ざり合いながら、でも未来に向けて進んでいきます、生きていきます。

新装版の追加エピソードでは、10年後くらいのメンバーらが描かれます。
ヒロインは結婚して子供も出来ていて、元サークル仲間らも変わらないところもありつつ大人になっています。
あの頃のもやもやを昇華出来ていることを喜ばしく思うと同時に、今作の魅力を考えるとなくていい話だった気もしました。

でも、この世界が好きすぎる人にとっては嬉しいのかもしれません。
アプリで無料で追この加エピソードも読めますので気になる方はどうぞ!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「ソラニン」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #ソラニン #浅野いにお #バンドマン

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!