見出し画像

漫画「銀の匙 Silver Spoon」感想(完結作品を語る! #389)

「銀の匙 Silver Spoon」(荒川弘)
連載期間 2011年~2019年(週刊少年サンデー)※2014年より不定期連載


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「銀の匙 Silver Spoon」は、農業高校漫画。小さい子供から大人まで楽しめる、ほのぼのとした内容。
全15巻。サンデーうぇぶりというアプリで全話無料で読みました!

ふと思ったんですけど、
雑誌サンデー系の男主人公って、優しいけど優柔不断ながらいざという時はパワフルタイプが多いですね。

というわけで、
そんな主人公の八軒は進学校から逃げるようにやってきた真面目なお人好しで、ヒロインは逆白馬に乗った王子とでも言いましょうか馬術部仲間の御影。
スローに進む二人の恋も見もの
です!

いやしかし、
教科書にしてほしいくらいのマンガというか、食についても学べますし生き方や人間関係についても学べます!
農業高校という事で、大半の生徒はやりたい事が明確だったりある程度絞られたりしてる中、八軒は試行錯誤して成長してやりたい事を見つけていくんです。

あと、
そんな八軒を囲む愛すべき農業オタク達が微笑ましいです!
絡みの多いクラスメイトは当然キャラが立ってますし、その他の先輩後輩含めオタクもヤンチャそうな人も味があってイイんです!
助け合って様々な事を乗り越えるんですが、時に現実の厳しさも教えてくれますしね!

ところで絵は、
万人受けする柔らかい雰囲気
です。嫌いな人はあまりいないんじゃないでしょうか!

さらに、
銀の匙という題名もイイですね!
今作は食が大きいテーマですし、農業高校で学ぶ事で手に職もつけられるわけですし。

全体の流れとしては、
高一春が描かれる春の巻に始まり夏秋冬ときて、四季の巻。最後に主人公の八軒の巻で終わります。
高校生活がメインで描かれ、その後、大学生活もちょこっと描かれる感じ
です。
大満足の内容でした!

ということで、
アニメや映画版だけ見て原作マンガを読んでいない人に、進路に悩んでいる人に、
荒川先生のタイプの違う別作品だけ読んでいた人にも今作へのチャレンジ、オススメ
です!


終わり方について(ネタバレなど気にする人は読後に確認してください)

さっきも書きましたが、
高校卒業でマンガも終わると思いきや大学入学後も少し描かれます。ただ入学したかと思ったら四年生の場面に。

そこでは、
主人公とぶつかったり・恋のライバルっぽくもあった、家庭の事情で高校をやめた駒場との友情も描かれます!

最後は先生が生徒に対し、過去にこんな生徒がいたと八軒の事を語る場面。そしてキラリと光る銀の匙が描かれ終わります!
全15巻にほぼ無駄がなく、とてもいい終わり方でした!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「銀の匙 Silver Spoon」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #銀の匙 #SilverSpoon #荒川弘

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!