見出し画像

『手元にスマホしかなくても現金を手に入れる方法』~【web3&AI-テックビジネスのアイディアのタネ】2024.5.1

先進テックで未来の生活はもっと良くなる!」と信じて、Web3・AI・ガジェットなどのデイリーニュースから毎日ひとつピックアップしてご紹介しています。

新規ビジネスのアイディアのタネがほしい方、未来を想像してワクワクしたい方、読んでちょっといいなと思った方、ぜひフォロー・高評価よろしくお願いします!


■手元にスマホしかなくても現金を手に入れる方法

頭の片隅に入れときたいワザ。

先日、鎌倉にひとり旅に行きました。で、自宅から50km離れたお寺の入口で、お財布を忘れたことに気づきました。コンビニではPayPayでお菓子を買い、スマホのSUICAで電車を乗り継ぎ、駅の自販機はQUICPayで支払いしました。でも、お寺の拝観料は現金のみ…。

というわけで、半泣きで調べた「手元にスマホしかなくても現金を手に入れる方法」がこちら。

もう何度も言ってますが、現金を持ち歩きたくないのです。現金払いオンリーの店には行きたくないのです。お金をおろしに行きたくないのです。

現金払いオンリーの店や病院がなくならないので、今は仕方なく財布を持ち歩いています。しかし、この筆者のトダサチコさんのように財布を忘れてしまうと、エリアによっては詰みます。我が町鎌倉のお寺では確かに現金がないと入れないところが多いですね。

財布がない!現金がない!スマホしかない!
でも現金が絶対に必要!!

そんな時に現金を手に入れるTIPS、もし財布を忘れた時の自分の備忘録としてご紹介します。いつかやらかしそうな気がするので「モリプト スマホだけで現金」と自分用に検索ワードも入れておきます:-p


1. LINE Pay残高をセブン-イレブンで出金

1.QRコード読み取り画面を起動させる
LINE Payメインメニュー[設定](歯車アイコン)>[出金]>[セブン銀行ATM]>[次へ]をタップ
2.セブン銀行ATMの画面をどちらかの手順で操作して、QRコードを表示させる
※ATMの機種によってメニュー画面や操作手順が異なります
[スマートフォンでの取引]を選択
[引き出し⋅預入れ⋅クレジット取引など] >[スマートフォン]を選択
3.セブン銀行ATMの画面に表示されたQRコードを読み取り、LINE Payパスワードを入力
※スマートフォン画面に企業番号とワンタイムパスワードが表示されます
4.セブン銀行ATMの画面に、企業番号とワンタイムパスワードを入力
5.出金する金額を入力

セブンイレブンは全国47都道府県に21,327店舗(2022年2月末現在)もありますのでいざという時にも見つけやすいのがよいところ。

LINE Payの利用設定は必要ですが、セブン銀行自体は口座開設など必要ない、、、のでしょうか。LINE Payとセブン銀行のどちらも使ったことがないので、緊急時のために使えるようにしておこうと思います。


2. アプリ2つと事前準備があれば、ゆうちょATMで出金

ゆうちょ銀行に口座を持っていて、「ゆうちょ通帳」「ゆうちょ認証」2つのアプリの準備が整っていれば、カードや通帳がなくても、ゆうちょ銀行対応ATMから現金が引き出せます

郵便局のほか、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソンにあるATMに対応しているので、焦っているときにも安心感あります。

ゆうちょ銀行の口座はあります。そして先ほどのLINE Pay×セブンイレブンより幅広く、郵便局・ファミリーマート・セブンイレブン・ローソンで現金が下せます。

ゆうちょ銀行のATMは過疎地域にもあるのが特徴で、全国に約31,000台(2023年9月末現在)設置されています。

ファミリーマートは16,263店舗(2024年3月末現在)、ローソンは14,631店舗(2023年2月末現在)もありますから、すべて合計すると全国83,000か所以上でスマホから現金が下せることになります。

操作方法はわずか2分少々のこのゆうちょ公式動画にまとまっています。

アプリとゆうちょ口座を紐づけておく必要があるため、事前にカードや通帳を確認しながら口座番号などの登録をしておかないといけないので、そこだけ要注意。

LINE Payを普段使いしている人なら特に設定が必要ないLINE Pay×セブンイレブンと違い、こちらは口座の紐づけ登録の手続きなどが必要です。

免許証などカード類も全部スマホに入り、スマホひとつでおでかけできる日が1日も早く来ることを祈りつつ、いざ財布を忘れた時のためのヘッジはしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?