見出し画像

【節約】地銀、メガバンを使うな!ネット銀行だけでOK

どうも、あちむです。
今回は【節約】に関する記事になっています。

ニュースで円安、株価、裏金、など
いろんなジャンルで記事が扱われてますよね。

そのひとつに「銀行預金金利引き上げ」がありました。

預金金利「20倍」ってすごそうに見えますが、金額にすると小さいのであまり変わってない。

預金金利が引き上げられて嬉しいかもしれませんが、「これを解約しよう」いう発信ですので興味のある方は最後までご覧くださいね!


ネット銀行を使うワケ

ネット銀行を使う理由は・・・「楽だから」
これだけです。

ネット銀行さえあれば、生活に困ることはなく、むしろ便利になります。
基本的にキャッシュレスで生活しているため、現金を使う場面は少ないですが、もし必要になった場合は近くのコンビニに行きます。

先日、賃貸物件の車庫証明をもらう必要がありました。
車庫証明を申請した場合、手数料を管理会社に払う必要があり、その内容のメールを確認したのが勤務中です。

なんと・・・振込が完了したのは勤務の休憩時間です。
振込確認即日できたので、車庫証明の発行も即日でした。

時間、場所を選ばずに振込ができたので「楽」「便利」。
私の場合は突発的な事情でしたが、日常的に振込をするひとはネット銀行の恩恵をかなり受けることができるでしょう。

自宅にいながら振込ができる。
ATMに並んで、後ろのひとを気にしながら複数件の振込する日々に終止符を打ちましょう!


地方銀行、メガバンク解約祭り!

ネット銀行を使い始めてから、今まで使っていた地銀、メガバンクの解約をしています。

私はこれまで、4つの銀行を持っていました。
・地銀A→新卒入社と同時に作った給与振り込み口座
・地銀B→保育園の指定銀行で必要になった口座
・メガバンク→親からもらった口座
・ネット銀行→現在これだけ(楽天銀行)

ネット銀行と地銀Bを残して、残り2つは解約です。
本当は地銀Bを残したくない。

けど仕方がないんです。
小学校、保育園が対応している銀行はこれだから。

ネットと銀行と地銀B。
これだけでもシンプルになっていますよね。

あと、
銀行を解約するのって意外に面倒です。

窓口に行って、長ーい時間待たされたり、「2度と口座を作れませんがよろしいですか?」と不安にさせられたり。

あの手この手で引き止めをやってきます。
銀行窓口は平日昼間のみ営業なので、多くのひとが有給を取っての解約になるでしょう。

せっかく時間を作ったのだから、強い信念で解約してくださいね。


生活をシンプルに

「楽」、「便利」
銀行口座を2つ残したこと。

これは生活をシンプルにするための方法です。
銀行に限らず、クレジットカード、〇〇ペイ、ポイントカードなど。

数えるとキリがありません。
これだけ多くのことの管理できる自信はありますか?

管理できるひとはめちゃすごい。
私は管理ができなかった、いや、管理できているつもりになっていました。

家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使っているので完ぺき!
と思うぐらい。

でも銀行口座とマネーフォワードMEの連携ってこれも面倒なんです。
それぞれ、IDとパスワード入力があるから。

だから面倒になって、地銀Bとメガバンクの連携はさせませんでした。
「2つくらい連携しなくても大丈夫でしょ!2つくらい」

・・・結果
お金の移動でいろいろ考える必要があってパンク。

マネーフォワードMEで数字が管理できなくなってしまうはめに。

銀行を使わないようにする・・・いっそのこと解約だ!

ひとは皆「選択」の繰り返しで生活しています。
これを極力なくしてしまえば、「楽」になると思いませんか?

「楽」を「楽しむ」に変えるためにも
生活をシンプルにしていくことを心がけてみてくださいね。



この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?