見出し画像

【節約】自宅で自動車税を納税!キャッシュレス化はこれでよくない?

どうも、あちむです。
今回は【お金】【節約】に関する記事になっております。

節約を始めて2年半が経ちました。
以前の記事にも取り上げたことがありますが、そこから少し変化がありましたので共有させてもらいます!

「キャッシュレス化を進めているひと」
「現金のみで生活をしているひと」
「複数の決済手段を使っているひと」

こんなひとたちは参考になる内容になっております!

結論

キャッシュレスは以下の4つでOKです。
・クレジットカード
・モバイルSuica
・おサイフケータイ
・ネット銀行

詳しく解説していきますね!


キャッシュレスはこれだけでいい

①クレジットカード

キャッシュレスの王道にして王道の「クレカ」
これひとつで網羅してると言っても過言ではないでしょう!

「PayPayは使えるけど、楽天ペイは使えない」
みなさんもこんな経験ありませんか?

クレカひとつをもっていれば、ほとんどの買い物が可能になります。
スーパー、ガソリン、コンビニなど、たくさんありすぎますよね。

「このお店ではPayPay、このお店では楽天ペイ、このお店では・・・」
もうこんなことに時間を使うのはやめましょう!


②モバイルSuica

「クレカ」とペアになるのが「モバイルSuica」

Suicaとは・・・
Suicaは、鉄道、バス、お買い物などでご利用いただけるJR東日本のICカードです。

引用:JR東日本

都心部、地方に関わらず、電車バスなどの公共交通機関を利用することはありますよね。

このSuicaであれば日本全国で使うことができるんです。
私の地元は宮崎ですが、問題なく使うことができました!

このSuicaをクレジットカードと紐づけすることで、電車バスでも現金を使わなくて済むようになります。

このあと解説しますが、Suicaをスマホにいれることで、ICカードも持ち歩く必要がありませんので、シンプルな生活に!


③おサイフケータイ(Apple Pay)

「クレカ」と「Suica ICカード」この2つをスマホに入れてしまいましょう!
おサイフケータイを利用することで、スマホだけでお出かけできちゃいます。

おサイフケータイは機種によって搭載されていないものがあります。
iPhoneはおサイフケータイが非対応になっていますが、Apple Payを使うことで対応することが可能。

私は外出する際の持ち物は基本「スマホとカードケース」
カードケースの中は免許証、保険証、マイナカードの身分証明。
たったこれだけです。

シンプルな生活で快適。


④ネット銀行

ネット銀行がキャッシュレスとなんの関係があるのかって?
クレカと紐づける銀行はネット銀行一択。

私の場合、楽天カードと楽天銀行。

自動車税などのの支払いも楽天銀行アプリを使えば、コンビニに行かなくても自宅から支払いができちゃいます。

家を出ることは一切ありません。
時間を有効利用してきましょう。

キャッシュレスによるデメリット

まだまだ現金は必要

現金を使わなくなったことで、ATMにいったり、支払いで、もたつくことから開放されていますがデメリットだってある。

どうしても現金が必要になるのが、病院や保育園、学校関係の支払いです。
〇〇会費の徴収、絵の具セットの購入など・・

給食費を銀行引き落としにしてるんだから、ほかの支払いも振込可能にしてくれよ!

おっと、、、取り乱しましたねw

キャッシュレスに移行したことで私も妻も、現金をほとんど持ち合わせおらず支払いのために、わざわざATMにいくこともありました。

現在は現金支払いに対応できるように、それ用の現金を封筒に入れて保管。
現金での徴収、支払いがあったらそこから出すようにしています。


デメリットよりもメリットが勝つ

ATMにいかなくなくなる

デメリットで挙げたとおり、ATMにいくことだってあります。
でも2〜3ヶ月に1回あるかないか。

もちろん給料日にATM行列に並ぶこともない。
その時間がもったいない。

ATMに用事がないので、銀行にも用事がない。
窓口に用事がないからネット銀行一択!


財布を持ち歩かない

財布がない快適な生活はすばらしい!
財布の中身って現金とクレカだけですか?

多くのひとがポイントカード、スタンプカードを持っていませんか?
クレカ支払いでもらえる1%のポイントで十分です。

ポイントのためにカードを増やしたりするのは、やめにしましょう。
クレジットカードを使うことで80点くらいは取れてるので安心してくださいね。


現金ないから買い物をしない

現金のみのお店の場合は買い物するのをやめます。
現金のみの自販機であれば買うのを諦めます。

だって現金がないから仕方がありません。
あきらめて帰るか、クレカ対応のお店を使いましょう!

ちなみに、自販機で飲み物を買うのは緊急時のみ。
基本水筒を持って出かけるようにしますw


今回はキャッシュレス化についての記事でした。

キャッシュレス化を進めることによって、生活の中での「考える・選択する」行為が減っている感じがしています。

「ポイント」のことよりもっと大切なことのために考えていきましょう。
固定費の見直しや副業など、私にできることはもっとあるはず!

時間には限りがある。
その時間をできるだけ有効的に利用するための「キャッシュレス」です。

最後に・・・
「楽天カード」+「クイックペイ」は本当に便利です。

気になる方は検索してみてください!
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?