見出し画像

もるすこちゃんが旧統一教会をテーマに配信する理由

わたしは旧統一教会の二世です。
両親は大学時代に統一教会に入信し、合同結婚式で出会い、わたしと妹2人が産まれました。

いままでの人生を簡単に説明するなら「孤独と貧乏」
細かい事は動画見てね。
https://youtu.be/nQ2qZXr9-9s

 本題の 「今なんで統一教会をテーマに活動するのか」というところです。

結論を先に書くと
統一教会問題は私がVTuberを始めた遠因であり、仕掛けの瞬間が来たってことです。

リアルな生活ではもちろん隠れています。同僚たちは私が統一教会の二世だなんて思いもしないだろうし、そもそもVTuberをやってることも誰も知らない。

バーチャルな存在としてVTuberを2年前に始めた理由は「世界を救う呪い」を自分にかけているからです。

幼少期から統一教会の教義を刷り込みのように教えられ、物心ついてからは自分の存在原因は親が出会った合同結婚式と文鮮明だと理解しました。
統一教会信者の目的は世界平和(=人類救済)です。小さな頃から私の人生の目的としても同じものが設定されました。
宗教二世をよく知らない人は信教の自由があるし親と自分の人生は別だから自由に生きればいいじゃんと思うんですが、それは親鳥の後ろをピヨピヨ歩いている小鳥に自分の好きな道を歩けばいいじゃんと言ってるような感じなんです。

そんなわたしを親元から独立させてくれたのもまた「貧乏」でした。大学に行く金なんて無かった。
そして拾ってくれたのは日本の古き良きブラック企業でした。
年功序列がしっかりと残ったマスオさんとか波平が働いている職場みたいな感じです。
週末には上司や先輩に釣りやスキーや野球サッカー そして飲み会は全ておごってもらう。

上司達は口を揃えてお前も偉くなったら部下におごってやんなって言います。
私には新しい親がたくさんできた。何年もかけて幼少期に刷り込まれたマインドコントロールが解けていきました。
それでも深層心理に深く根を張っているのが統一教会二世としての世界を救うという人生の目的です。これを捨てちゃうと自分という存在が壊れるような感覚になります。心がソワソワザワザワします。
だから私は世界を救う呪いを自分自身にかけることで自分の心を守ってきました。

世の中を少しでも良くしようと活動する。今はその手段がVTuberです。
統一教会がこんなに取り沙汰される1年前に作った自己紹介動画では統一教会に苦しんできた自分の過去を表現しています。頬の血は統一教会に人生を貪られ自己破産して、あとは死を待つだけの親の血です。


https://youtu.be/3x8GcZXjZ_c

統一教会なんて誰も もう覚えていない。
わたしの活動の根っこは誰にも理解されないと思っていました。

それに今回の事件。統一教会を配信のテーマにするかどうか、けっこう悩みました。
なぜ悩むかというと第二期V名人戦からデビューして2年以上 将棋Vとして受け入れてもらえて、いろいろやった。楽しかった。
それが失われてしまうだろうなという恐怖ですね。

それでも決意したのは分かるでしょ! 将棋指しなら分かるでしょ!仕掛けなきゃいけない瞬間なんだよ〜

ということで、あと 半月ぐらいかな。
統一教会をテーマに活動します。

三部作です

第1回 暴露配信
https://youtu.be/nQ2qZXr9-9s

第2回 旧統一教会問題を問題を考察する
https://youtu.be/MEa2y4lSDEs

第3回 これから何をやるか
かみんぐすーん。


番外コラボ

二世カミングアウトVtuber対談
https://youtu.be/5hdZC-djEqQ


まっぴつながら
今回はV名人戦 運営の皆様と
出場者やリスナーのみなさんにごめんなさいです。
(全然反省してないことも含めてごめんなさい)

将棋は私の人生の中で常に 私を社会につなぎ止めてくれました。
盤の向こうには相手の生い立ちとかまったく気にせず、わたしの盤上の一手の意味を理解しようと全神経を集中してくれる人達ばかりでした。わたしも余計なこと考えず相手の手の意味を探る この対話は心を一休みできる貴重な時間です。

わたしが孤独になって自暴自棄になって、山上容疑者のようにならなかったのは将棋のお陰かも。

V名人戦やたくさんのV棋戦はわたしにとってとても大切なもの。

ということで、第五期 V名人戦は途中棄権という事にさせて頂きました。

統一教会ぶっ潰して 戻ってくるわよぉ〜😘💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?