見出し画像

もう5月に入って、3日目
4月のnote振り返りをしようかな、と

月間PVとスキの数から見ていきます



第1位(PVランキング) キーエンスの営業力アップ作戦 ~YouTubeから学ぶ~

朝、なにげに眺めていたYouTubeが良かったので、ご紹介した記事

元キーエンスの営業マン、岩田さんへのインタビュー動画
前半、後半の2本あります

メモしていたら、かなり内容盛りだくさんで、
文字量がハンパなく膨れてしまいました

もっと簡潔に整理したいな、とおもいつつ
興味持ってもらえたのは、タイトルの力でしょうか(笑)


第2位(PVランキング) 読書 4000冊 の軌跡 ~読みたい本は全部読む!~

こちらは、私のFacebookでも紹介したので、
仲間が見てくれたのかな?

11年間の読書遍歴を振り返りつつ、
わりとサラッとした文字量が良かったのか


第3位(PVランキング) 私のお客様は、どんな人? ~ビジネスドメインの考察~

まじめな記事が第3位に!
意外や、意外(笑)

「ビジネスドメイン」という、
ふだんはあまり使わない言葉と
「お客様」という、よく使う言葉の
ミスマッチが興味を惹いたのか?

現場は可能性に満ちている!
素直に、凄い! よく、そんなこと、出来ますね!! と驚くようなこと

現場の当たり前は、世の中の当たり前ではない
外から見た当たり前は、現場の当たり前ではない

だから、そのギャップをつなぐことが大切

あまり考えずにメモした、私の想いの深い部分を、
ふたたび思い出させてくれます。

note書いててよかった!


次点 (PVランキング編)

おまけに、次点にいたのが、AI関連の記事2つ
ランキングに入って欲しかったけど、おしかったので、おまけにw

これらが、もう少しで上位に入らなかったのも、
何か意味があるのだと思います。
もう少し、温めてみようかな、と


第1位(スキの数) コーチング的な関わり方 ~教えない、アドバイスしない、じゃあ何をする?~

スキの1位がこちら

「コーチング」はすでに市民権を得て、ふつうの言葉になっている
ということですかね

かわいいイラストも、人気のヒミツかも
ありがとうございます!


第2位(スキの数)  「頭がいい」って、どんな人? ~本質と応用力を探る旅~

「頭がいい」をタイトルに入れると、かなり強力!

これは、本のタイトルからヒントを得たわけで
その効果仮説を見事に実証してくれました

Webから得られる情報を少し整理するだけで、
新しく見えてくるものがある
そんな仮説の実証実験でもありました

おもしろい結果ですね


第3位(スキの数) 仕事ができる人の思考法 ~「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 by 田尻望(著) ~

こちらも、バズワードとなりつつある
「キーエンス」×「思考」×「仕事術」

よくできたタイトルだな、と

ChatGPTは3割間違える
だから、チェック、修正が必須
一部は捨てることも大事(取捨選択)

私としては、「ChatGPTは3割間違える
がいいな、と

セミナーでも使えるな、と思います


次点 (スキの数編) 

次点は、図書館×会社の記事
「社内図書館」は、ひそかに流行らせたい新概念です
Facebookでも紹介したら、色々な反響があり、個人的に盛り上がっていますw



4月は毎日投稿したので、
自信を持って紹介できる記事がたくさんありました。

こうやって、振り返ってみると、
また続けようという気分になりますね!



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?