見出し画像

✓ここはとても速い川/井戸川射子

▽あらすじ
児童養護施設に暮らす小学5年生の集(しゅう)。
園での年下の親友・ひじりとの楽しみは、
近くの淀川にいる亀たちを見に行くことだった。

▽感想
子どものような日記で、何となく句読点や文章が幼く感じる。
子ども目線で物事がかかれており、
慣れるまで読みにくさが多少あった。

話の道すじもまっすぐではなく、
あっちにいったり、こっちにいったり。

モツモツと集とひじりで紫色の花の世話をしたり、
養護施設の中の様子を話す様子も
全部、愛しい子どもたちの目線だった。

子どもならではの狭くて、だけどいろんなところを見てる
独特な視点をよくここまで書き込んだなと思った。


✓ここはとても速い川/井戸川射子/講談社文庫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?