見出し画像

#722【広島】暮らすような旅は、行きつけのカフェを見つけがち。

こんにちは✳︎
旅するフォトマガジンMとWメンバーの日々を旅する hinako suzukiです✈︎

もう5月目前ですね‼︎
前回「まだ桜が咲かないぃぃ」と言っていましたが、あっという間に桜も散ってGWまで来ましたね〜

ということで、私の広島生活も1か月を切りました…
3か月ってもっと長いと思っていたのですが、本当にあっという間でした。

桜の花びらを食べ長から鼻に付ける鹿さん

ということで今回は、広島でとてもお世話になっている古民家カフェ兼ギャラリーのぎゃらりぃ宮郷さんをご紹介します✳︎

実は前回の記事でも少し紹介しているのですが、私がこのカフェでイチオシしたいメニューと、ここでのひょんな出会いの旅話をしたいなと思うのでお付き合いくださいな。

それでは、れっつご。


1.ぎゃらりぃ宮郷(古民家カフェ兼ギャラリー)

ぎゃらりぃ宮郷さんは、広島県のthe観光地で有名な宮島の中にあるのですが、町屋通りという大通りから一歩裏手の道にあります。

そのため人通りも穏やかで、いつもゆるりとした時間が流れているのも素敵なところ。

お店のテーブルにはいつも色とりどりのお花が添えられていますステキ。

1-1.店内には雑貨や着物の古着

そして店内には和を感じる雑貨がたくさん販売しています。

こちらは着物の古着。
着物っていいですよね…お店に行くたびにちょっとずつ古着が増えていくので、可愛くていつもチェックしちゃいます。笑

この日は職場の同期2人と行ったので思い出にパシャリ。

余談ですが、今まで組織の中で働いたことがなかったので、短い期間ではありますが初めて”同期”という存在ができて、同期という存在のありがたさを日々感じています。

残りちょっとですが、この2人にはまだまだお世話になりそうです。笑

さて!私の話は置いておいて…笑

この日のギャラリースペースは浮世絵の展示をしていて、何やらスタンプラリーもやっていたので参戦。

もう一つのスタンプも集めると浮世絵が書かれたかわいいファイルがもらえました✳︎
ギャラリースペースは週替わりのペースでアーティストさんや展示物が変わるので、たくさんの出会いがありとても刺激になります。

1-2.私のイチオシメニュー!!

そして、そんな宮郷さんでの私のイチオシはこちら…!!
ピザトースト!

もちろん他にも、じっくり煮込んでお肉がほろほろのカレーや、紅茶の香りがブワッと香る大きなシフォンケーキもおすすめです。

ハンドドリップのコーヒーはクリアだけどしっかりコクがあって香りも良く、宮島の中で一番美味しいと思っています。

写真撮りたくなるよね。わかる

でもでも…ピザトーストが本当に美味しいのですよ…

粒マスタードのアクセントにサラミの塩っけとトマト・ピーマンのフレッシュさ、そして食パンは山型系で焼き目が香ばしいのなんの。。

チーズがたっぷりなのも最高ですね。
あとブラックペッパーのアクセントも好き。

というわけで、食べたくなってきました。笑

と、これだけピザトーストを熱弁していますが、この日私が頼んだのはぜんざいでした。笑

実は撮影した日が3月の頭ごろなのですが、その頃胃腸炎になりまして…
お餅なら食べれそうということで以前から気になっていたぜんざいにしたのですが、これまた美味でした。

甘すぎず、小豆の味がしっかりしていてパクパク食べられる美味しさ。

ちょうどよく小腹を満たしてくれるので、病気明けの体に染み渡りました…

皆さんも環境の変化にはお気をつけて。(何の話)

2.宮郷さんでのひょんな旅話

2-1.フランスの親子と仲よくなった話

さて、今までご覧いただいた通り宮郷さんはthe古民家。
そのため海外からのお客さんも多く、この日もあちこちで世界の言語が飛び交っていました。

そんな中、着物を真剣に選ぶ女性が2人。
最初は姉妹かなぁ?と思っていたのですが、後で話をしたら親子で3週間日本を旅しているんだとか!

途中から着物選びをみんなで一緒にして、拙い英語でちょっとおしゃべりして…

最後に思い出になればいいなと写真を撮らせてもらって…

広島で生活をしているけれど、いつだって私は旅人なので「次はフランスで会いましょう!」と連絡先を交換しました。笑

でもきっと、私は本当に会いに行きますよ。待っててね。

2-2.広島で写真展示をすることになった話

実は先週、広島市内で写真を展示させていただいていました✌︎ブイ

展示する運びになったのは、私が広島に来てまもない頃、宮郷さんのギャラリーで広島で活動されている写真家さんの展示があり、そこで写真家のMasaさんと出会ったのがきっかけ。

その後、Masaさんから展示のお誘いをいただき、いつの間にか終わってしまいました。笑(準備も含めあっという間でした)

展示内容や様子につては私のInstagramに載っているので遊びに来てください。
 @hibitabi.jp

「せっかく広島に来たから何かしたいなぁ」と思っていた矢先にMasaさんと出会い、そして展示することができて本当にありがたいなと思う限りです。

モデルちゃんとMasaさん(左上の指)とのスリーショット

そして何より、ぎゃらりぃ宮郷さんと出会えてよかったなと思います。

広島を離れても、また帰りたくなる場所ができた大切な場所です。

それでは〜

撮影機材:SONYα7Ⅲ×オールドレンズ/iphoneXR
編集:Lightroom Classic
編集者・執筆:日々を旅する hinako suzuki

【旅するフォトマガジンMとW】
創立2年!はじめまして!MとWは全国にいる写真と旅が好きな仲間が集まって、自由に各地の観光やホテルの魅力を写真を通じて発信していきます!撮影や取材のご依頼は、こちらのリンクからお気軽にお問い合わせ下さい。
《SNS:note./instagram/Twitter

□note.

□instagram

□Twitter

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!