見出し画像

感謝をあなたへ

私はコントレイルのデビュー戦当時から全てのレースを追っていたわけではありません。

私が彼を知ったのは2021年天皇賞秋。
負けた姿からでした。

当時は勝ち馬のエフフォーリアに勝って欲しいと思っており、今でもエフフォーリアと横山武史騎手は私の大好きなベストコンビと思っていますが

私は1馬身差で負けたコントレイルをみて心にしこりが残りました。

「こちらも負けられない去年の三冠馬!」

このワンフレーズと共に彼の懸命に走る姿が脳裏に焼き付いて離れず、コントレイルを応援するようになりました。

それから私はコントレイルが走った過去のレースを全て漁りました。
勝ったレースはどれも強く、特に菊花賞は私の心に強く刺さりました。

直線の粘りはさすが三冠馬と言わんばかりの意地で、その走る姿に何度観ても感動してしまいます。

ですが、天皇賞秋時点でコントレイルは秋2戦の後引退と決まっており
ラストランのジャパンカップは勝って欲しいという思いでいっぱいでした。

結果は2馬身突き抜けて快勝。
当時黒星続きのコントレイルに対して心無い言葉を浴びせる人を見ることもありました。だからこそ、有終の美を飾れてよかったと思いましたし、本当に応援していてよかったと心から思いました。

三冠馬としての威厳をみせてターフを去るコントレイルは言葉にならないくらい本当にかっこよかったです。
福永祐一騎手がインタビューで涙を見せる場面ではテレビの前の私も涙が出てしまうほど感動しました。




コントレイルは確かに歴代の無敗の三冠馬と比べればインパクトに欠けるものがあるかもしれません。
でも私にとってはなににも変えられないかけがえのないヒーローです。

私がTwitter(現X)でこのアカウントを作ったのも、彼の良さを共有したい!と思ったのがきっかけでした。

私が受験期を乗り越えることが出来たのも「コントレイルは頑張っていたんだから私も頑張ろう」と思えたからでした。

今の私はコントレイルを応援していたからあると言っても過言ではありません。

時には三冠馬らしくないかわいらしい一面があってクスッと笑わせてくれたりしますが、

走る姿は誰よりもかっこいいあなたが大好きです。
きっと今後走る産駒達もあなたのかっこいいところや可愛いところを受け継いでいくと思います。

お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう。

2024/4/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?