見出し画像

路上者の暇潰し神社巡り①~西新宿周辺~

ビル街にひっそりと佇む歴史的建造物に胸踊らす人は多いはず。
何せ、わたしもその一人ですから✌️




というわけで、本日も路上よりお届けします。

皆さんこんにちわ。

都心で路上生活をしてます村瀬テロスタンと言います。
路上生活者、いわゆるホームレスになります。

普段は路上生活についての記事をメインに書いてます↓↓↓

路上生活マガジン まとめ

本日はその #路上生活マガジン 番外編ということで、



《路上者の暇潰し神社巡り~西新宿周辺~》



をお送りしようと思います!


まぁ我々のような人間は、時間だけはありますから。
今回はその時間潰しのお話でやって参りました。

実は昔、仕事柄出張などの空き時間に神社巡り行ったりなんてよくやってまして。
都心部なんかだと花園神社や明治神宮なんかはよく通ってましたね。
その流れで久しく行ってない、行ってみたかった場所もあったな~と思って、天気のいい日に行ってみることにしました!

今回は西新宿周辺。
知ってるような場所が多いと思いますが、どうぞゆっくりお読みくださいませ😁

①銀世界稲荷神社

新宿パークタワーのすぐ横にあるこの神社。入口が一見わかりづらい所にありますが、ビルの敷地内なのは間違いないです。

ビルの隙間に佇む姿に癒されますね。


・パークタワー正面から行く場合
右側にある階段を登りきるとすぐ右側に水場やらが目に入りますので、そちらが目印です。


コロナ渦より水が入ってない所が多くなりましたが、ここの水場は生きていました。


最高ですね。小銭洗いにちょうどいい!

・十二社通りから行く場合
新宿中央公園を越えて、消防署の少し先にビルの駐車場入口が見えてきます。
見えてきたら敷地内へGO!


進んで少ししたら階段と鳥居が見えてきますので、そのまま登ったらゴールです。



なかなかいい眺めじゃないですかね?

晴れてるときは直で見るとホントにいいもの見れた気分になりますよ。


先程の水場で洗った小銭を賽銭にしてお参りして。


やっぱり、小銭洗うと不思議と心も洗われますね。

では次参りましょう!


②名もなき稲荷神社

西新宿にあるコインランドリーピエロ32号店が目印です。
その向かいに位置してます。

住宅街の中にひっそり存在する場所なので、見落としがちになるのでは?


賽銭箱などは無いですが、祭壇にお酒などお供え物で置いてありました。
なので私も隣にお賽銭を。

普段は壁に外鍵がありますが、開け閉めは自由にできるみたいです。


お参り終わらせて施錠して。
ここはそれで終わりということで。

次は都内有数のパワースポットと言われてるこちら!

③成子天神社

学業成就、合格祈願、厄除けでお馴染みのこちらですね。

東京メトロ西新宿駅から地上に出て、青梅街道沿いを歩けば写真の鳥居がすぐ見えてきます。

七福神が所々に居ますので、そちらを探し当てるのも楽しみの一つに加えてもいいでしょうね😊

その下をままくぐると、正門で風神雷神が迎えてくれますので本殿まで行きたい方は一直線。

その途中には表情優しい弁才天様が。

こちら途中に寄ってもバチは当たらないどころか、当然ご利益あるでしょう。

こちらと本殿にお参りして終わりと。

やはりパワースポットと言われてるだけあって、少しエネルギーを貰えた気がしました。


どうやら、私もミーハーなようですね・・・



では最後にこちら!

④新宿十二社熊野神社

こちらも厄除けでお馴染みのようですが、他にも商売繁盛、金運・勝運向上、家内安全にも宜しいとされてるみたいですね。
よく行く場所だったのですが、その辺何にも知らんかったです・・・・

こちらもビルのなかに佇む本殿の見える景色がホントにいいですね。

・十二社通りから行く場合

通りを歩いて歩道橋近くまで行くと、横に見える鳥居が目印です。
坂が少々キツいでしょうが、ビルのなかに佇む本殿の見える景色が御褒美だと思えば苦じゃないかと✨

・新宿中央公園内から行く場合

芝生エリアを突き抜けると、小さな鳥居が見えてきます。

こちらは17時頃に閉まってしまうので、時間にはご注意ください。

閉まった際は鳥居の前に繋がる通路があるので、遠回りで良ければそちらを使うのもアリかと。


ちなみにこちらの入口からは、本殿に行く前に稲荷様が祭られてますので寄ってみてはいかがですかね。

こちらも成子天神社同様、エネルギーを少し貰えた気に。

何せ、あのなでしこJAPANが優勝したとき必勝祈願で訪れた場所のようですからね。
パワーに満ちているのは間違いないでしょう。



あはは、やはり私はミーハーのようですね😏

以上、西新宿周辺の神社巡りのご紹介でした!

定期的にまた別の神社行ったら、その辺のお話をしたいと思いますのでその時はまたお付き合いください!!

ではまた!

Have a nice day!!



#路上生活 #路上生活者 #ホームレス
#西新宿 #神社巡り #暇潰し #稲荷様
#ライフスタイル #スキしてみて
#一度は行ってみたいあの場所

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

頂いたサポートは活動費メインで使わせて頂きます! 差し出がましいようですが、サポート頂けると大変嬉しいです。