見出し画像

「左ききのエレン」が好き過ぎる宣教師から熱い布教を受けた話

どうも、右投げ右打ちの漫画家、村岡恵です。

12月4日…いつものようにネームに行き詰まりTLを何気なく眺めていると 「 #勝手に自腹プレゼント 」 という既視感あふれるタグの添えられたツイートが目に止まった。

というか、添えられた写真の”インスタ映え”が天元突破しまくっていたので『目に止まった瞬間に思考が停止して指が勝手にRTしていた』という表現が正しい。そのツイートがこちらである↓

社長!!!なにやってんスか!!!

村岡は以前マンガトリガーの中の人、あらけん氏の #勝手に自腹プレゼント 企画で「少女終末旅行」を頂いたという記事を書いた。

編集部員であるあらけん氏は10名様プレゼントであったが、社長の小林氏はなんと10倍プッシュである…!「左ききのエレン」がよほど好きであることと、ついでに部下にゃあ負けられねぇ男の意地みたいなものも感じた。(ちなみに村岡はあらけん氏とは面識がないのだが、小林氏には稀に渋谷でご挨拶したりする。いつもお世話になっております)

村岡は”友達の結婚式のビンゴくらいの倍率の抽せんに限り、高確率で図書券が当たりがちなチョイチョイ運のいい人間”である。

RTして2~3日忘れていたところ今回も運良く当選し、コミックスを送って頂いた。

このようなカバーシートととも…に…?…

カバーシートというにはめちゃめちゃ熱い何かが添えられて送られてきた。

「左ききのエレン」はかっぴー氏によるWebまんがである。原作はcakesで2017年9月21日まで連載されていた。全63話。

バズっていたので、単なる”左ききの女の子の話ではない、めちゃアツい物語”ということは知っていたが、cakesは公開期間が過ぎると会員にのみ無料公開となるため、初回と断片的にしか追っていなかった。

そしてこのたびジャンプ+でnifuni氏の作画でリメイクされていたことは、小林氏に単行本を貰って知った。

内容についてはあえて触れない。まあ、いいから読んでくれ。

[1話]左ききのエレン - かっぴー/nifuni | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029111789

私も天才じゃない側の人間だ。天才じゃないゆえすべてのキャラに多くの共感ができ、似た悩みがある。だから延々と語れる。つまりすごくいい物語だ。

あ、(初見だと)1話が光一視点、2話でエレン視点になることと、現代と高校時代の時系列がちょっとだけ混乱するかも。そこさえ心に留めておいていただければあとはすんなり読めると思う。

なんと「ジャンプ+版の単行本が好評であればcakes版で第二部が制作できる」らしい。

下記のかっぴーさんインタビューによれば、第二部では五輪ロゴ問題に代表されるような「デザインの現場をめぐる問題」を描いていきたいということで、左ききのエレンの第二部への期待が高まる。

「描きたかった部分の大半は、まだ描けていない」左ききのエレンのこれから|かっぴー @nora_ito |左ききのエレン https://cakes.mu/posts/17893

(ジャンプ+版の2巻が待ちきれずに、原作Kindle版買った。)

-------------------------------------------------------------

【おまけ】

 12月17日渋谷トリガーのハコをまたもやお借りしてで2017年年忘れ #漫画家のマンガサロン イベントやります。

今回はイラストレーターさんが遊びに来てくださって、漫画とイラストのお仕事や絵についてトークしつつ皆でお絵描きしていく予定です!

チャージ料とドリンク料のみで予約不要です。

アクセスマップはこちらから→http://mangasalon.com/

渋谷が近くない方はトリガーチャンネルの過去のアーカイブで登録なしでご覧になることができます。つつがなくアーカイブになるのも店舗トリガーの中の人がいつも頑張って配信してくださるからです…ありがてぇ…!!!

10月漫画家のマンガサロン『歴史小説家さんと大トーク祭』 https://freshlive.tv/mangasalon_trigger/161737 #freshlive

9月漫画家のマンガサロン「キャラ表、どう描いてる?」 https://freshlive.tv/mangasalon_trigger/154278 #freshlive

明(みん)Twitter : https://twitter.com/rikukamehameha

宵町めめTwitter : https://twitter.com/kurayamiyokocyo

この文章を書きし者、村岡恵Twitter: https://twitter.com/bananam313

したらな!(疾走感)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?