今やっと改めて語れるようになった、ジョンくんのこと

私がSHINeeの中で、一番最初に好きになって、そして一番好きなのはオニュだけど……最初の頃、その次に好きだったのがジョンくんでした。途中からミノくんが追い上げて、一時追い越したけど😅でも今では、やっぱりオニュの次に好きなのはジョンだと思う。

SHINeeのデビューアルバムのリパケを何度か聴いて、まず真っ先に聴き分けたのも、ジョンの歌声でした。声に特徴があるのはもちろんだけど、当時はメンバーの誰よりも、明らかに突出して歌がうまかった✨音痴な私でさえも分かるのだから、相当だったと思います。

私の中でジョンくんは、優しすぎるぐらい優しくて、真面目すぎるぐらい真面目な子だったな。Crazyみたいな歌を歌う時には、ものすごくイキったムードになるのに……普段はほにゃんとしてるぐらいのあのギャップが、すごく好きだった。
そうそう、あと同じAB型だから……BとOのメンバーに囲まれて、大変だろうなぁって思ったし😂人見知りなところと目立ちたがり屋なところがせめぎ合う(笑)その感じも、分かるような気がしました。まぁAB型って、けっこう個人差大きいんだけど😅

今でも覚えてるのは、SHINeeがエビバデの活動時に、当時あったMカのトークバラエティーみたいなの(放送前にやってた)で……ジョンくんのSNS(Twitterかな?🤔)のフォロワーさんが、大田だかどっかの住人数と同じになったって聞いたこと。その時に、ふと「そんなに影響力持っちゃって、大丈夫かなぁ😓」って思った。
たぶんその頃から、ジョンくんみたいに心の柔らかそうな子が、不特定多数の見知らぬ人とじかに繋がるということに、懸念を持ってたんだと思う。
その後で「自分のツイートが元で、ある政策(電話だかなんかの話)が変わった」とかいう話も、その時はちょっと照れくさそうに、でも得意げにしてたけど……それが良い方にだけ行けばいいけどなぁ、と心配してたな。

ジョンがてむちゃんに続いてソロを張った時は、素直に喜びはしたけれど……申し訳ないけど、特にしっかり活動は追いませんでした。当時はすでにスカパーさんの契約してたから、その気になればがっつり追えたんだけど。たまたま見れた(録れた)とか、年末の祭典とかしか残ってなかったかな……?
アルバムも全然買ってなくて🙇‍♀️💦私がジョンくんのアルバムを一通り手に入れたのは、亡くなった直後からです。経済的に厳しかったのもあったんだけど、その気になればこうやってすぐ買えるのに、後回しにしてしまって申し訳なかった😳

近年になって、ジョンくんの活動時の再放送を見つけた時は、できるだけ録画するようにしています。本当に、今さらなんだけど😅
ただ、ジョンくんが出た「不朽の名曲2」……もう残してないかと思ってたのに、ジョンくんが出てた回は、すべて残してありました😂
その中で、最終的にスジュのイェソン兄さんと戦う回があって……勝った時に、喜ぶよりも「兄さんに申し訳ない😭」みたいに泣いちゃったのが、もうすごくジョンくんらしくて大好きでしたね😌

これはもう、何度も書いているんだけど😅……私は最初の頃、ジョンは日本や、日本人のことがあんまり好きじゃないのかしら……?🥺って思っていて。
だって日本で何かやるたびに、1人だけむっちゃ硬い顔して、なんかボソボソしゃべっていて😓しかもそれが、何回来ても(何度見ても)そうなんですよ! そりゃ、疑うでしょう😅
ところが、あれは忘れもしない、懐かしのフェス「Music For All, All For One」で……少し歌ってからの最初のメントの時に、やっと気付いたんです。「もしかしてジョン、緊張してるの……!?😯」って😂
実はこの頃も、すでにSHINeeはそこそこ日本に来てるんですよ😅だからまさか、未だに緊張してるだなんて思わなくって(笑)でも、明らかに緊張してた😔たぶん、フェスだからシャヲルがどれぐらいいるか、分かんないのもあったんでしょうね~😁

だから「ある素敵な日」の中で、そんなジョンが旅行先に、日本を選んでくれたことが嬉しかった💖しかも、その理由が「いつも仕事でしか来ないから、たまには遊んでみたい」ってのが😊
その時、偶然にもジョンに遭遇できた人達が……今では悲しい、切ない思い出になったりはしてなくて、今でも嬉しくて楽しい思い出として、記憶に残してくれてたらいいなぁと思います。思い出すたびに、そう思う。

その番組中、日本の旅館のお布団の中で話したことも、すごく記憶に残っていて。これは、別のツイにも少し書いたことあるんだけれど。
ジョンくんはその当時から、すでに眠れない日もあったみたいで……そういうアンニュイな日(と表現してたと思う🤔)は、自分はあえて、気分を落ちるとこまで落としてみる……というようなこと言ってました。最近見返してないので、細かいところは違ってるかもですけど🙇‍♀️
私はそれを聞いた時、この子は(私と違って)強いなぁ😮……って思ったんですよね。
私も昔から神経質で、自律神経がイカれてることもあってか、夜になるとアンニュイというよりはネガティブになって、眠れなくなってしまうことも多くて。まぁ、その分昼間まで寝過ごしてることも多かったですけど😳
そんな時は、ネガなことをとことん考えてるとますます眠れなくなるから、私はむしろがんばって頭をカラにして、早く寝れるようにしてました。その辺は、オニュちゃんと似てるかと思う😌
だからその時から、私にとってジョンくんは「弱そうに見えるところがあっても、意外と芯が強い人」という印象になってしまいました。後になって、勝手にそう思ってしまったことを、これまた勝手に後悔した。

私がジョンくんを好きだったのは、常にオニュちゃんをサポートしてくれてた印象もあるからだろうなぁ。ジョンくんにとってオニュちゃんが、どういう存在だったのかはよく分からないけど(昔、雑誌の企画とかではちょっと触れてたこともあるけど)……オニュちゃんにとっては、少し年下でありながらほとんど友達みたいで、自分よりずっとしっかりしてて歌も自分よりうまくて、でも泣き虫なところもあって、それもあってか感受性豊かで、要するには嫉妬もできないほどの相手だったんじゃないかと思う。嫉妬よりも憧れで、そういう意味では超えていきたい相手だったろうけど。
そして私は、そんな2人が一緒にいるのを見るのが好きだった。隣にいると、オニュちゃんがすごく安心してる感じがあったからかな。だから今でも、隣にジョンがいてくれたらなぁ🥺……とは、よく思ったりしてしまう。


何年経ってもあの日のことは、まるで昨日のことみたいに、記憶から離れないね。思い出してしまうとかじゃなくて、忘れられない。いろんな衝撃を含めて、全部。
一年ぐらいはずっと、毎日のように理由を考えていた。「なぜ? どうして……?」って。
今でもまだ分からないから、その理由の憶測っぽくなる文は、何度も書きかけては消しました。それっぽく読める文があったら、ごめんなさい🙇‍♀️

とにかく、今でもずっと思っていることとしては……ジョンくんのことを忘れたことなんて一度もないし、心の傷が消えたわけでも決してないよと。かさぶたみたいに、ずっと残っているから。私の手首の手術痕が、ずっと残って消えないみたいに。
もちろん、じょんぺん以外の私達には、他のモチベーションがあるのは事実なんだけど。だからといって、それで心底満足しているのかといえば、正直言ったら私は違う。ただ単に、それを言ったところでどうにもならないって、そう思っているから。
だから時々、かさぶたを引っかかれるみたいな気持ちになる時がある。具体的にどういう時なのかというのは、あえて明かしませんけど。でもたぶん、それは多くのシャヲルが感じることだと思う。

私は前に、例えとして、この話をしました。みんな、心の中の宝箱に、大事に大事にしまい込んでいるんだと思う。そして時おりそっと取り出して、懐かしんだり愛おしんだりしていると思う。
だからステージにはいなくても、みんなの心の奥には、いつだっていると思うんだ。それがなぐさめにはならないかもしれないけど、少なくとも、光にはなると思うんだ。


すごくセンシティブな話だから、できるだけ丁寧に言葉を選びましたが……不快に思う方がいらしたら、ごめんなさい🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?