見出し画像

「我、特立し独行すぅ!」なーんて叫びたいんだー!とかなんとか。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「文章軌範」のところ。

特立とくりつして独行どっこうす。

特立而獨行 (韓文公「與于襄陽書」)

世の風潮に左右されず、自己の主張に立って行動する。
韓文公かんぶんこう于襄陽うじょうようあとうる書」)

特立→ぬきんでていること。 他にたよらないこと。独立。
独行→自分ひとりだけで行くこと。自分の力だけで物事をすること。
韓文公→韓愈かんゆ。768年~824年12月25日。中国唐代中期を代表する文人・士大夫。
・于襄陽→襄陽(地名)公?

なーんか、カッケーっすねー👍

だいたいそんな感じでいるつもりだけど、
弱ってる時とか、
ブレてまうよーな、流されるよーな。

結局、強くないと無理めよなー。

強靭な精神力!胆力!

目指せ!孤高の戦士!


ちなみに、
中国語の「特立独行」の意味は、
世俗に超然として、行いや趣味が高尚である。とある。

ちょっと気になるこの本。。。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3