見出し画像

たすきがけで正しい姿勢を意識する。

どうにも姿勢が悪い。
気をぬくと猫背になっている。

そんな姿勢で長時間刺しゅうしたりミシンを踏んでいてはそりゃ肩もこるわ。

前に知人が「たすきがけをすると姿勢が良くなる」と言っていたのを思い出した。
本当かな? 物は試しとさっそく紐でたすきがけをやってみることにした。

朝ドラなんかで着物の人がくるくるっと巻いてるのを思い出して真似してみると、案外すぐにできるものだ。

肩甲骨の中央で紐がクロスされて、リュックを背負うように前の肩に紐がわたることで肩が開くのを意識できる。
姿勢が崩れると紐がキュッと体を締めるので、「いかんいかん」と姿勢を正す。
うん、これはいいかもしれない。

しばらくたすきがけライフ続けてみます。
ついでにハチマキしてみたらやる気も出ちゃうかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?