見出し画像

「うるさい税」とはじめての育苗

あたたかくなるといいことばかりじゃない。まずは海の近くを走りたがるひとたち。てっきりバイクなんだと思ったら車体のひくい車もいる。昼だけでなく、深夜に走っていることもある。さいしょのころはうるさくて寝られない経験もした。バイカーや車体ひく車の人たちにとってはエンジン音がかっこいいのでしょう?まったく理解できません。バイクにも乗らないし車にもさほど興味のないぼくにとっては。おそらく迷惑がっている人の方が多いのではないでしょうか。街ゆく子どもたちが疑問の声をあげる姿も目にしますし。そこで我々は考えました!デシベルで計測して規定の値をオーバーしたら、ばっきんしなければならない「うるさい税」。こちらの導入を自治体にぜひ検討していただきたい。そのばっきんで海をきれいにしましょう。海藻を育てて海を元気にしましょう。そうすればうるさくても、「これで海が元気になる」と納得できる気がするのです。いかがでしょうか。

あたたかくなると植物は元気なのだけれど、びょうきにもなりやすいようだ。トマトとナスではじめての育苗をしているのだけれど、どうやらトマトがびょうきになってしまったらしい。意外と立派に育っていてよろこんでいたのだけれど、きのう見てみるとすべての苗の葉っぱがまだらにベージュになっている。Googleレンズで調べると、トマトとかそんな結果ではなく「◯◯病」とでてくる。なんてことをしてしまったんだ!と落ちこんでいるヒマはない。だめかもしれないけど、育苗ポットをひと回り大きいものに入れ替えて新鮮な土にし、復活に期待をする。入れ替えてから落ちこんだのだけれど今朝の『やさいの時間』で元AKB48の大家さんが育苗をしっぱいしていて、ナレーションだったか先生だったか「はじめてですからね」とフォローしていた。そうだよ。はじめてで上手くいこうなんて都合がよすぎる。こういうしっぱいをする生活を選んだんだからね。
「うるさい税」も育苗も、こうやっていろいろ考えたり思ったりできる環境はいいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。
他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?