見出し画像

ごろごろ過ごすGW

GWはいそがしいかヒマかどちらかになるのだが、今年はヒマだ。GWあけに提出するのか戻しをもらうのか。このちがいによってどちらか決まる。GW前に整体にいくと、GWはできるだけ休んでくださいと言われた。体がかなりつかれていたらしい。そんなこともあって、きのうはかなりゆっくり過ごした。朝は屋上でひなたぼっこ。お昼はテレビでやっていた『武士の家計簿』をみた。ぼくはどうやら倹約する物語が好きらしい。やっぱりそこにはアイデアがあるからかな。今あるものでなんとかするというのは、ジャッキー・チェンの映画にも通ずるし、この考えかた自体が哲学的だ。かのスヌーピーはチャーリー・ブラウンから「なんで君は犬なの?」と残念そうに問われ「人生はカードゲームと同じ。与えられた手札でなんとかするしかない」と答えたらしい。ほんとにその通りだなと思う。自分でコントロールできないことで怒ったり、不満をいったりすることも仕方がないとは思うけど、大切なことは自分がどうするかしかない。与えられた手札をしっかりみて、いまの状況でどうできるのかを考える。
ぼくはなにに影響をされてかわからないけど、この考えかたが根づいているような気がする。節約することも好きだし、今後どうするかを考えることも好きだから、次どうしようかと自然と考えるようになっていた。怒ったり不満を言ったりすることも多いけどもね。切り替えがはやいのです。思ってることを言わずにとどめることができないので、はきだす。はききったら次に切り替える。これは『武士の家計簿』の松坂慶子さんが着物を売るのをいやがって泣いて、泣くだけ泣いたら落ちつくとなだめられてるシーンと同じだな。そういうところがヒトにはあるってことか。上手くいかないことも切り替えていければいいですよね。今日も、がんばっていきまっしょい!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?