見出し画像

あたらしい月のルーティン

5月ですね。うかうかしてると「もう年の半分がおわったの?」なんておどろく時期になります。毎年おなじなのにね。毎月1日は家の掃除をします。中掃除とか小掃除みたいな感じ。こうしないとめんどくさがって掃除しないまま何日間も過ごしてしまう。もちろんこの日だけ掃除するわけではないのだけど、毎月1日は掃除をすると決めておくと意識が向くのです。ぼくの担当はトイレとお風呂くらいなので大した量ではない。お風呂は割とマメにお掃除除菌しているしトイレだって気づいたときに少し拭いたりしてる。でもね、なまけだすとやらなくなるのが、めんどくさがりなぼくです。こまめにやることが、いちばん効率的。これがいままでの人生で見つけた方法論。これだってね、わかっちゃいるけどできないこともあるんです。いそがしいといういいわけができる時とかね。そんな時もね、やらなきゃなと思いながら生活すると気持ちわるい。だからやる。やらないよりはやった方がいいと知っているから、やると気持ちがいい。これはお参りとかと似てるかも。神道の考えかたが自然と身についている日本人にオススメです。

掃除だけでなくハブラシ、食器用のスポンジ、換気扇のフイルターに貼るシートを取り替えます。習慣化することで考えることをへらす。スティーブ・ジョブズやザッカーバーグが決断をへらすためにいつも同じ服を着る。のと似てるなんていうと大げさだけどね。真逆ともいえるのか。よくわかんないや。

ちょっと今日の文章はひどいね。読みづらくて申し訳ありません。連日のサッカー観戦で頭がはたらいていないのかも。U23アジアカップもすごい試合だったしチャンピオンズリーグも準決勝で見逃せないたたかいだ。「質より量」という大谷選手の考えかたを取り入れて、しっかり寝ます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?