見出し画像

子育て日記(第一子7歳11ヶ月、第二子2歳11ヶ月)

約1ヶ月ぶりの子育て日記。

第一子は2年生が始まってクラスも先生も変わりましたがそれなりに楽しくやっているようです。
学校公開(授業参観的なもの)にも行ってきましたがそれなりにちゃんと授業受けてました。
家ではSwitchやったりYouTube見たりしてることが多いですが、ドリルやったり宿題やったりも1年生のときよりしっかりやってることが多い気がします。
あとは今まさに一人旅中です。
妻と妻の母(大阪在住)の会話の流れで急遽第一子が1人で大阪まで行くことになりました。
送りも迎えも新幹線のホームまでついているので(見出し画像は新幹線に乗る第一子)実際1人なのは新幹線の中だけですが、それでも小学2年生にはなかなかの冒険な気がします。
帰ってきてどんな感想が出てくるのか楽しみ。


第二子はあいかわらずイヤイヤ期っぽい。
ただ落ち着いてるときはすごく筋が通った話をしたりいろいろ要領が良いような感じがあったり成長も感じます。
あと体が一回り大きくなったなというのを最近よく感じる。
抱っこすると重いし長い。
けっこう抱っこしてほしがることが多いのでそろそろ落ち着いてくれないと抱っこするのが体力的に厳しくなってきそうです。
第一子の影響もあってかYouTubeを見ることも増えました。
救急車と消防車を見たがるのですがiPadを好きにさせておくといつのまにかおままごと系の動画を見てることが多い。
この辺は第一子の小さい頃にも通じるところがあります。


今月は2人とも誕生日なのでどうお祝いするかとかプレゼントどうするとかいろいろ計画中。
有意義に過ごせるようにしたいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)