見出し画像

よわよわ情シス転職さするだ2023


どうして転職さするの?

やること無ぇ 予算も無ぇ 誰もセキュリティ興味無ぇ
権力無ぇ 指示も無ぇ 古株社員がぐーるぐる
俺らこんな会社嫌だ〜 俺らこんな会社嫌だ〜 転職さするだ〜

というわけで、情シス歴1年よわよわ情シスの転職活動が始まりました。

どうやって転職さしたの?

  1. そこでビズリーチ!的な求人サイトにいくつか登録して網を張ろう。エサは自分自身。スキルと経験の棚卸をして自分を美味しそうなエサに見せよう。

  2. 片っ端からエージェントと面談。エージェントや紹介会社は割と相性があるので、駄目そうだったらスマートに連絡を絶とう。今回は5、6人くらいと面談しました。

  3. 並行して履歴書と職務経歴書を作ろう。職務経歴書はエージェントに必ず添削してもらおう。

  4. エージェントから紹介された求人を吟味してどんどん応募しよう。だいたい30〜40社くらい応募して、書類選考が通ったのは10社に満たないくらいでした。

  5. 面接はめちゃくちゃ準備して臨もう。エージェントと事前対策を必ずしよう。面接官はどういうポジションの人なのか、想定される質問はどんなものがあるか、自分を売りこむにはどういう回答をしたら良いか、それぞれの会社に合わせてしっかり考えよう。

けっきょく転職さできたの?

できました!やったね!
転職活動をしていた期間は4ヶ月くらい。

よわよわ情シスの転職術(まじめな話)

今回の転職活動は、職種を情シスにしぼってやっていたわけではありませんでした。だって情シス経験1年って弱すぎる。前職とおなじ職種や、DX推進ほにゃらら部のような、実際のところ何すんやろポジションにも応募しました。
ですが、情シスポジション以外の面接で喋るたびに、1年やっただけの情シスという仕事が好きだな〜おもしれぇな〜もっとやりてぇな〜という気持ちがひたひたと押し寄せてきました。
その一方、情シスポジションの求人は書類選考すら通過できず……いや職歴1年は弱すぎるんよ、知ってた。

ところで、この記事を読んでいるのは情シスの方が多いと思います。情報システム部って会社によって業務内容や業務範囲がかなり違いますよね。
つまり、そこに勝機がありました。
SIer出身でもなくコードもほとんど書けないわたしのような人間は、社内システムをゴリゴリ内製化しているような会社とはミスマッチですが、情シスが社内の何でも屋さんに近しいポジションのような会社であれば、わたしの情シス以前の知識や経験が活かせるのです。
会計チョトワカル、労務管理チョトワカル、提案資料作成チョトデキル、対外折衝チョトデキル、英語チョトデキル……
今回はこのチョトデキル/ワカル、いわゆる総合的なスキルがハマる会社にタイミング良く出会え、無事に情シスポジションとして内定を頂くことができました。
……ネンシュウチョトアガル嬉しいです😊

最後に

転職活動を始めた当初はここまで書いてきたことはなにもわからない状態だったので、マッチしない求人に応募しては書類選考でガンガン落とされ、ひとり落ち込む日々でした。
やっぱりよわよわだしな〜とか、スキルも経験も足りないよな〜とか、卑屈になったりもしました。
ですが、中途採用の求人は水物です。自分の条件とスキルが合う会社と出会えるかは結局のところ、タイミング次第。つまりは運なんだ!と開き直った後は、あまり落ち込むこともなくなった気がします。
あとはくさくさしたらひたすらハイラルで大型魔物を討伐していました。無心になれる趣味、大事。

また、エージェントとの面談や企業との面接を重ねるなかで、今後自分がどういうことをやっていきたいのかが少しずつ浮き彫りになってきたのは、転職活動をしていてひとつおもしろい経験でした。

依然としてよわよわのままですが、情シスを続けられることになって本当に良かったです!
この記事の内容自体はよくある転職エントリですが、どなたかの参考になればいいな〜とおもいます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?