見出し画像

漫画家で最低限の生活をするにはどのくらい漫画を生産すればいいのか計算してみた

いつもご支援ありがとうございます。
毎月、0のつく日に記事を更新しております。

今月も諸事情にて、
マンガ「さとりもん」休載です。すみません。
代わりに深めのエッセイ記事を更新しますね。

今日は、漫画周りのお役立ちマガジンの更新です。
マガジンのまとめ読みはこちらから👇

それから、
「漫画家志望者1年目で学んだこと」シリーズの記事が
増えてきたので、この系統だけ読めるコンパクトな
マガジンを作りましたので、よろしければどぞ。👇

ときどき、
「漫画で飯を食う」という言葉の曖昧さが気になります。
気になりませんか?
気になりますよね。

今回はその試算をしてみました。

あ、どうも、申し遅れました、
漫画描きで食えてるか
食えてないかの狭間に居る
中村環と申します。


最低限の生活、って月収いくらの話?

ここから先は

2,691字 / 2画像

クラスメイトプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!