見出し画像

告知じゃないけど明日5年ぶりにライブするよって話

インスタにするかnoteにするか悩んだ。
インスタでは告知をしないようにしよー。と思ってたので、、、、、これは告知じゃないけど、、、、、まあまあ長文です、、、、

明日5年ぶりにライブします。年間100本ライブしてたわたしが5年ぶりのライブよ!!!!!!!!!!!(え、100くらい一時期やってたよね?笑)


最近顔を隠して撮ってるのは若者の真似です


告知はしないので、気持ちだけ書くよ!
1ヶ月前に急に決めたのに、支持してくれて、行こう!と決断してくれて、ほんとうにありがとう。来れなくても、支持してくれることがとてもうれしかった。そういう人がひとりしかいなかったら、正直やっていけない。2人でもむりだね、ひっそりと音楽を作って発表していく、そういう生活でもいいやってなってたかもしれない。

でも、日にちが近づくに連れて「こうしたいな」「次やるならこうしよう」というイメージがどんどん湧いてきたり、チケットの予約が少しずつ増えていったり、まだ「会いたい」と思ってくれている人がいるのだなと安心したし、そういう人たちのために動くのが楽しくなったよ。半分以上は夫のほうからの人だけど、それでも、嬉しかった。

歌うことはずっと好きだったけど、2010年に病気をしてから歌うことが難しくなって、そんななかでもソロ活動はやり切った、という思いがあるから納得してた。バンドやアイドルをやることで少しずつ浄化されてまたステージにも立てたけど、妊娠や出産をして、そしてそれを隠していたことで色々傷ついて(傷つけたぶんです)またステージに立つのが怖くなった。結婚や妊娠を正しい形で発表できなかったことは、いまだにすごく後悔してます。

コロナがあったり、我が家のために夫婦共に忙しくしたり、制作やイベントからは離れていたけど、音楽を再開したらやっぱり音楽がある日々は輝いていて、生きてるって実感する毎日です。「次はやるならこうしよう」の中に、まさかのやり切ったと思っていたソロ活動が見え隠れしたり、初めてDJやってみようかな、と思ったり、この一ヶ月、脳みそが動いてる感じがして、わたしって忙しいの向いてるな〜と実感してます(死)

ソロのわたしかわいい!若い。


今は緊張してるのと、鼻炎持ちなので鼻声なのがちょっと心配だけど、すごく楽しみだよ。ひさしぶりに会える、音楽を聴いてもらえるってのもだし、見えなかった人、オンラインで応援してくれてる人に会えるから「あなたがあの○○さん!」ってやつを久しぶりに味わえる!笑

一年に一回は会える日があればいいなと思ってこの数年活動していたけど、これが年に何回かあっても会いにきてくれるのかな〜それはわたしの努力次第か。

ユニットをやめてすぐの頃は、仕事も落ち着いていなかったから、たくさんの人に来てもらわないといけなかった。みんなに来てもらって、飲んで食べてもらって、チェキ撮ってもらって。笑
今はもっとシンプルに、音楽やイベントを楽しんでもらう方が嬉しいし、そういうことを嬉しいと思える余裕が少しだけ、できました。もちろん、物販来てくれたら嬉しいし、赤字にはしたくないけど。

そう考えると、こういう活動で生きていくのは金銭的にも精神的にも本当に難しいし、だからこそ、29歳までのあの数年間が素晴らしいものだったんだなと、今でもよく振り返る。

たくさんの人に無理させたし、応援してもらった過去があるからこそ、今は純粋に楽しんでもらえたらいいな。過去にエリー推しだった、他界していった何人かが、いつか来てくれるかもしれないから、その時まで続けるって目標ができたよ。

緊張して歌詞飛んだり間違えちゃったりするかな。できるだけ良い状態で届けたい!楽しむから、楽しんでね。また明日、神保町で会いましょう。

Pulip soda from NAKANO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?