見出し画像

スクショを見やすくするサービスを作りました。

こんにちは!普段都内でアプリやWebのUIデザインをやってます。nakattyanです。ついにnoteデビュー笑(というか個人としては人生初ブログ)

今回は個人開発でStockeyというアプリを作ったので、そのことについて書きたいと思います。一緒に開発してくれている相棒のエンジニアはこちらmn@D128

どんなサービスなのか?

スクリーンショットを保存するアプリで、見やすく管理することを目的にしています。

画像1

なぜ作ったのか?

・デフォルトのカメラロールにちょっとした課題があった
・デザインストック用のアプリが欲しかった
・1度個人でサービス作ってみたかった

普段僕は気に入ったUIやグラフィックのスクショを撮って勉強に役立ててます。また仕事では競合サービスの比較をする際に、片っ端からスクショを撮って分析してます。
撮ったスクショのほとんどはPCに送ってグラフィックツールのアートボードに並べるケースが多いです。

ユースケースにするとこんな感じ

スクショを複数枚撮る

カメラロールからPCに送る (Airdrop  or  Dropbox)

グラフィックツールのアートボート上に置く

そこでの課題

1.デフォルトのカメラロールだとスクリーショットのフォルダまで2タップしなきゃなのが地味に面倒
2.同時に複数のスクショを撮ってまとめてPCに送るので、トリミングされたサムネイルだと見辛い。
3.カメラロールからだと複数枚の画像はDropboxに送れない

例えば「2.」のケースだと競合サービスのプロフィール画面のUIを集めたいと思った時に、何枚かスクショを撮った後、まとめてPCに転送するので
カメラロールのトリミングされたサムネイルだと、どのUIがPCに転送したいのか分からなくなることがありました。

画像2

サムネイルを全表示にすることで見やすくなり、選別がしやすくなりました。

画像3

そのまま選択してPCに転送。

「1.」に関してはStockeyならワンタップですぐ開くことが出来ますし、「3.」はDropboxのSDKを利用しているのでStockeyから複数の画像を直接Dropboxにアップロードすることができます。

などなど上記3つの課題を解決する為に作りました。
ペルソナは自分で、完全に僕が欲しいと思ったから作った感じです。笑


まとめ

今現在は、全然ダウンロードされてないんですが(そもそもそんなにニーズがあるサービスではない笑)
自分のアイディアを形にするのは本当に楽しいですね!!
また個人でサービス(アプリ)を作って世に出すことで、得る経験値やスキルがあるのは間違いないです!!💪

Stockeyをいいと思った方は是非ダウンロードしてみてください!

それではまた次回〜✋

2018/10/13 追記
Stockeyをダウンロードしてくれた方ありがとうございます!!!
思ってたより反響があり大変嬉しく思っております!!😭

現在新機能を開発中です!より使いやすく、スクリーンショットを活用したワークフローの中にある課題を解決できるサービスにしていきます!!💪
 引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?