見出し画像

【記録】パラサイト〜半地下の家族〜を観て素直に思ったこと

当時、かなりの話題でいろんなところで「パラサイト」という言葉を聞きましたよね。
アカデミー賞も受賞したこともあって、大人気と知っていたのですが、
私自身、全く興味が持てなかったです。
なんですが、最近U-NEXTで配信されていることを知ったので、観ることに。
公開から5年は経っていますが、、笑
今更レビューしていこうと思います。

正直レビュー

  • ストーリーがつまらない

  • アカデミー賞受賞した。って結果に期待しすぎた

  • 全体的に汚さがある

  • パクソジュンが一瞬しか出なかった

  • 終わり方にもスッキリしない


ストーリーがつまらない

表現がかなり難しいのですが私に起承転結がどれも
「普通」の展開でどこで面白い展開が来るのか!と気長に観ていたら、もうクライマックスになっていた。という気分でした。
お金持ちの家に、家族ぐるみで潜り込むシーンは良かったのですが、
パラサイト〜半地下の家族〜 というタイトルから、もう少し半地下生活の描写が多いのかと思っていました。
(これは完全に勝手な思い込みです)
物事がとんとん拍子でうまいこと行きすぎたのが前半。
後半に関しては、スリラーを無理に詰め込んだという印象がありました。
あと、コメディ要素もところどころ入っていて、まとまりがない印象も。


アカデミー賞受賞した。って結果に期待しすぎた

これは、ものすごく勝手な思い込みです。笑
ど素人が思う、「アカデミー賞受賞」は誰もが面白いと思う作品が受賞するものだと思っていました。そのため、今回賛否があった作品だったので
アカデミー賞受賞した作品に思えなかった、というのは正直な意見です。


全体的に汚さがある

私自身、日本映画、日本ドラマが好きなので、「汚さ」という点では
大きく異なると思います。日本の映画などには、汚さの中にも綺麗さが残っているなと感じました。
でも韓国に限らず、洋画などもどこか汚さを感じる部分は多くあるので
これは好みの問題ですね。
あと、汚いとは表現が少し違うかもしれませんが
濡れ場のシーンが一部ありました。そこがなんだか描写がリアルというか、、
観てられない、という気分でした。


パクソジュンが一瞬しか出なかった

パクソジュンさんって、この公開当時はまだ無名だったんですかね??
韓国俳優さんのことは詳しくないのですが、今は人気俳優だということはわかります。なので、出るとは知っていたのですが
あまりにも登場シーンが一瞬だったので、勿体無い!という気持ちでした。


終わり方にもスッキリしない

ストーリーのところでも話しましたが、後半にスリラー要素を持ってきて
急に凶悪殺傷事件が起きる。という感じでした。
ネタバレになるので、やんわり言いますがなぜ最後にあの人は殺される設定にしてしまったのだろう。と思ってしまいました。
また、続編がありそうでなさそうな終わり方も含め
パッとしない終わり方だったなという印象です。

最後に

結果、私には合わなかったです。
だからこの作品が悪いわけでも、キャストの皆さんが悪いわけでもなんでもないです。
私の好みに刺さらなかっただけで、とても素敵な作品ではあると思います。


以上
今回は辛口要素も含めた内容になりました。
お読みいただきありがとうございました。また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?