見出し画像

春仕事 ~田植え~

こんにちは、七色そよ風です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
GWは荒れたお天気で最終日を迎え、2日続きの強風と今日の雨でわが家の春仕事は一時ストップ。

夏日のような日が続いていたかと思えば💦、、、ね。
自然相手のお仕事だから、とはやる気持ちをきりかえて、今日はたまっている家での仕事を終えnoteの中へ。

ただ今、
わが家は田植えのまっ最中、
レンコンも種の植え付けまっ最中。
家族でバタバタ手分けしての農作業。
ご近所さんに「終わったかあ~」と聞かれるも、焦らず平常心で「まだまだよ~」と。
いつものことながらここは笑顔で返して(゚▽゚*)

田んぼは少しずつ田植えが進み、時に水田には空の青、雲の白が映えきれいな水鏡になる。


田植え前、朝の田んぼ✨️水鏡✨️
爽やかな朝のきれいな景色

4月20日過ぎから始まった田植え、スクスクと良く育った苗を田んぼに植え、5月半ばには田植え終了予定。


植え付け前の苗
苗を田植え機にセット
お天気の良い日は気持ちがいい、
そよ風に緑の風を感じて。

GWは孫たちもお手伝い、田植え機に乗りたくて、田んぼで一日中元気にすごしてる。
子供たちの声が田んぼに響く。
ここは田舎の田んぼのど真ん中、大きな声もOKよ~笑
わが家の田植えはまだまだ続きま~す。

☆・☆・☆


4月、庭のブルーベリーの花、今年もかわいい実をたくさんつけてね。


あっという間に過ぎた桜の季節、
夜桜を思い出して🌸



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?