見出し画像

ネイルサロン漂流記③

みなさんお疲れ様です。
ネイルサロン覆面調査員の夏木です。

前回から3週間経ったので、また新たなネイルサロンに突撃してきました。


西口・L店

恵比寿駅西口から徒歩3分の場所にあるお店です。
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるスタイル。
履き替え用のベンチが設置してあり、この時点で非常に高いホスピタリティを持ったサロンであることが窺えます。

席数は2席。
隣の席とはパーテーションで仕切られているので、他の来店客を気にすること無く施術してもらえます。

担当してくれたのはネイリスト歴15年、30代後半の方でした。
ではここから勝手に評価させて頂きます。


良かった点

・おもてなし力が高い

施術の前後だけでなく、オフが終わったタイミングにも「お手洗い大丈夫ですか?」「気になる箇所はありますか?」と声掛けをしてくれます。
めっちゃ気遣い度の高い彼氏並み。

さらにドリンクとお茶菓子のサービス、最後にはアロマオイルでのハンドマッサージまで!
最近のネイルサロンはスピーディーさを重視するところが多いので、こうしたゆったりできる工夫をしている点は非常に良かったです。


・担当さんがめちゃくちゃ良い人

会話が途切れるタイミングで新しい話題をすぐに振ってくれるので、とても楽しくおしゃべり出来ました。
しかもなんか色々褒めてくれます

「お爪の形が凄く綺麗で、指も細いですね~!指輪何号ですか?」
「ありがとうございます。薬指は5号です」
「5号!?」

彼女の「5号!?」の言い方が、FIFAワールドカップ2022カタール大会でAbemaの解説を務めた本田圭佑氏の、アディショナルタイムを告げられた時に発した「7分!?」の言い方と全く一緒だったのがツボに入りました。

ちなみに小指は1号です。
指が細くても彼氏には振られますけどね!!(唐突なヤサグレ)


・確かな技術力

トップ画にも貼りましたが今回のネイルはこちら。

キラキラマグネットネイル

希望したサンプルと寸分たがうこと無く仕上げてくれました。
再現度の高さに脱帽です。

ジーノ君から「どんなネイルにしたの?」とLINEで聞かれたので写真送ったら「素敵やん♡」と言ってもらえました。
ネイルラヴァーは(お世辞でも)ネイルに興味を示してくれる男性に対して好感度が上がるのです。


悪かった点

・TV垂れ流し

前回のお店でも気になったんですが、ネイルサロンでTV番組を流す必要ってありますかね?
映画とかMVを流すのは良いと思うんですけど、ワイドショーとかバラエティ番組を映されても…。

まぁここは個人の好みかもしれませんが、TVから流れる音声がちょっと邪魔だなと思ってしまいました。
多分私はネイルサロンに非日常の癒やし空間を求めているのだと思います。


・部屋の汚れが気になる

恵比寿で15年以上続いている老舗サロンということで、あちこちに古めかしさが出るのは仕方ありません。
けれど、パーテーションのシミや壁の汚れが気になってしまいました。

掃除しても落ちないのなら新調するとか小物や絵を飾って隠すとか、色々手立てはあるはずです。
汚れを晒しながら訪問客を受け入れようとする姿勢には少し疑問を持ちます。


総評

初回オフ1,000円+施術料で合計9,400円。
ドリンクやマッサージのサービスも含めての値段と考えれば安いぐらいです。

担当さんがとても良い方だったので通ってあげたい気持ちはあるものの、ちょっと私の求めているサロンとはズレている印象でした。
というわけで別のサロンを探します
なんか数年前にやってた坂上忍の家探しみたいになってきましたけども。

それではみなさん、また3週間後にお会いしましょう。
ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?