見出し画像

【育児日記】ミルクもおっぱいも飲まんくなった話(生後4ヶ月ごろ)

新生児のときは1日100g増えた日があったくらいガブ飲みしてた坊ですが、その後全然集中して飲んでくれない時期があった。
飲みはじめたと思ったら1分で飲み終わったりするもんだから、新生児かってくらいに頻回授乳してたら、3~4ヶ月検診検診では保健師さんに「授乳間隔はもっとあけてね!」なんて言われて、あんときはこまっちゃった😉(「間隔は気にせず欲しがるだけあげてよい」というのが最近の主流の指導らしいけど、たまにこういう保健師さんもおります~)

そんなんだったので離乳食は5ヶ月になったその日にソッコーでスタート。これからはごはんで栄養がとれるようになっていくんだと思ったら、ほんと~に気がラクになった!そしてやはりミルクより米派だった!

日々様々な心配の嵐に吹き飛ばされそうになったけど、産まれたての人間の発達スピードはすさまじく、そのほとんどが一過性のものだと思えるようになった。
昨日は一生の心配ごとだと思っていたことが、今日からは別の心配案件に変更されている。そういう心構えをもって、やっぱ大変~!と、案外ラクじゃん~!を、行き来しているような日々でございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?