見出し画像

【ノーコード】画像とChatGPTで生成した文章を同時に自動ツイートできた話【Make×ChatGPT×image×twitter】

こんにちは、なつきちゃんです!(@natukichanFV)最近AIVtuberやるために、生成AI関係調べてます。今回は、おはV・おやVなど定型になりがちがツイートをChatGPTに任せていい感じのツイートにした上で、画像も添付しちゃおうといった内容です。


Makeの使い方


chatgpt→twitter自動投稿は下記動画を参照してください
手順通りにやれば、難なくできると思います
※ウチのチャンネルではないです

試しにやってみるとこんな感じです

いいですね!
タダこれだけだと寂しいので、画像も欲しい
ということで…


画像を添付する

ここからが本題。
下記はmakeの管理画面です。
上記動画内で作成したモジュール間にHTTP get a fileを追加します。

今回はgooglephotoの直リンクをURLに指定しました。
実行に成功すると下記のようになります。

TwitterモジュールのAttachmentsに下記のように設定しておわりです。

実行してみましょう。

画像が付くと目を引いていいですね!
以上でChatGPT+画像同時自動投稿はできるようになりました。


今後の課題


今回のやり方だと静的にURLを指定しています。
動的にとれるようにしてランダムな画像を
アップできると更にいいかなって思います。

また動画も試してみましたが、googlephotoの直リンクから
DLすることができなかったので失敗になりました。
(txtファイルがDLされます

わかる方いたらコメントください!
引き続き使い方調べていきます!

参考になったらいいねとtwitterやyoutubeのフォロー登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?