見出し画像

テクスチャサイズを落とした時の見た目の変化

オブジェクトファイルのデータが重すぎたので、テクスチャサイズをかなり小さくしていきます。

元のテクスチャサイズは2048pxで、512pxと256pxに下げてみました。見た目と重さがどれくらい変化したか紹介します
モデルはcharactercreater4で作成しました。(blenderにインポートしてモーションもつけたりしています。)

テクスチャサイズ2048px glbファイルに書き出しで約170MB
テクスチャサイズ512px glbファイルに書き出しで約96MB
テクスチャサイズ256px glbファイルに書き出しで約90MB

見比べるとテクスチャサイズを下げていくと顔がぼやけるのがわかりますね
至近距離で見たり絵作りの場合はテクスチャサイズをあげるなど、モデルの使い方によって使い分けていきます!