見出し画像

子育て#25我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。
あっという間の数日。
毎日が日曜日の我が家だが、
ゴールデンウィークに感謝。

東京から数ヶ月振りに息子が帰省。年末に旅立ってから初めてとなる長期休暇。

それに合わせて娘夫婦にも来てもらい、大人数の夕食となった。

皆で囲む夕食はなんて賑やかなんだろう。

そして、それぞれが笑顔で幸せそうだ。

彼らのおばあちゃんである私の母とも、タイミングが上手く合ってて顔を見せることが出来た。
見事に覚醒した時に会うことが出来て、母の表情がぱっと明るくなったのであぁ認識出来たんだと分かった。
嬉しい瞬間だ。
これまでも何度も顔を見せているが、あなたはだれ?という表情の事のほうが多かったので、本当にタイミングが良かったのだろう。

それぞれおばあちゃんにお土産も持ってきてくれた。
息子は桃味の葛切り、娘はデラウエアのブドウを。
さっそくおやつに、食事のデザートにと準備するとペロリと食べてくれた。
良かった。
私にとっても、母にとっても嬉しいゴールデンウィークとなった。

息子は上京して、当たり前の週休が毎週取れるようになって、好きな事のあれこれがやっと出来るようになったらしい。
中学や高校や大学の仲間も結構近隣に住んでいて、飲みに行ったり、映画を見たりと、これまでの数年間の鬱積を晴らす様に休みには毎週の様に出掛け、給料を使い果たしていると笑っていた。

ただ、心配なのはここ数年、蕁麻疹が頻繁に出ているということ。

まずはストレス。
そして、アレルギー。
食事なども外食やコンビニなどが殆どの様で。
身体が資本なのに。
ぼろ雑巾の様に働いていた数年間で、心身ボロボロになってしまって自炊どころではなかったし、今は通勤に1時間以上かかるらしい。やはり自炊は難しいかも。

少しでも改善しますように。

私の望みとしては、手料理をご馳走してくれる素敵な彼女さんが現れてくれるといいのだけれど。
無理かなぁ。
無理だろうなぁ。


娘も、転居、転職を経てすっかり落ち着きを取り戻し、学生時代の友人とランチに行ったり、夫婦で旅行に行ったりと、毎日が充実しているようで表情がとても明るい。

皆で過ごす楽しい時間はあっという間に終わってしまった。

再び皆で集まれる日を楽しみに。

我が家のゴールデンウィークが間もなく終わる。

読んで下さってありがとうございます
皆様の今日が穏やかな1日となりますように
(ばら)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録