見出し画像

ワクチン接種した話

お久しぶりです。

今日は仕事とは関係なく、ワクチンレビューを記録します。

個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

ワクチンを打つかどうかの自由については、わざわざ記載する必要はないと思うので、あくまでも私は打ちましたよ~の話です。

初めてのワクチン

基本的に注射全般が嫌いなので、インフルの予防接種も避けてきた人生でした。

(親の管理下にあったころは受けていました)

ほんで、ふと気になったのでワクチンと予防接種の違いを調べてみました。

ワクチン:ワクチンは接種するために毒性を弱くしたウイルスのこと
予防接種:ワクチンを接種する行為を指す言葉

言われてみれば、そうですね~(笑)

つまりは、初めてのワクチンではないですね~(笑)

くだらないことをすみません。では本題に入ります。

ワクチン1回目

先述の通り注射が怖い。

ドキドキしながら接種会場へ行くと、信じられないスピードで一気に20人くらいの人々がワクチンを注入されていました。

接種会場での流れとしては、以下の通りです。

まずは事前に書いた問診票の確認をしてもらい、身分証とかチェックされます。本人確認ですね。

次にお医者さんとお話をします。調子悪いところありますか~薬飲んでますか~みたいな、普通の問診ですね。

そのあとは、看護師さんのいるゾーンへ連行され、

「左腕でいいですか~」

「準備していきまーす」

「おわりでーす」

と、体感10秒くらいで接種完了しました。心の準備をする間もなく終わっていました。

ですから注射自体は、ほとんど痛くないです。採血のほうがよっぽど痛いと思います。

そのまま普通に帰宅し、日常生活は支障なく過ごせました。

ここからが本番

翌日ですね問題は。

朝起きると左腕に鈍痛が。まるで肩パンされたかの如く、重い。

腕を上げようとするも肩と並行くらいの高さまでしか上がりませんでした。

仕事疲れた時の「のびぃいいぃぃ~」ができないです。

これが3日ほど続いて、自然消滅してました。

1回目の摂取の副反応としては、腕が痛いことだけでした。

動かさなければ痛くないので、大した不快感もないです。

まぁ動かさない人はいないので、ふとした拍子に痛いです。

例えばタクシー拾う時とか、説明中に指さした瞬間とか。

何回か痛っ!ってなったくらいの支障でした。

今日は疲れたので

久々に文字を書いたら疲れたので、2回目のレビューは延長戦にしたいと思います。

近々書きますので、お待ちください。

誰か1人でも参考になれば幸いです。

今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?