見出し画像

はじめまして。

こんにちは。

今年で社会人歴3年目の女です。

好きな生き物はナマケモノです。顔が可愛いのが一番ですが、できるだけ省エネで生きてるのに、周りの人間を幸せにしているっていう存在感がたまらなく好きです。

好きな食べ物はチーズです。何にかけてもおいしいからです。因みに選ぶとしたら、カマンベールチーズが一番好きです。でも、チーズケーキはそんなに好きじゃないです。

私の紹介自体はこのくらいにして、今日は仕事の話と考えていることを書き留めたいと思います。

なんでnoteをはじめたの?

noteを始めた理由は2つあります。

1つ目は仕事でUI/UX担当!と突然言われたものの、知識がほとんどなく、自分のミッションが良くわからない状態で、とりあえずは周りの事例を調べ、自分なりに方針立てをすることが必要でした。

ひたすらUI/UXについて調べていたのですが、読むだけではあまり頭に入ってこず...(流し読みを流しすぎて何も記憶に残らない笑)

そこで思いついたのが、殴り書きで構わないからどこかに書き溜めておくことでした。手を動かすことで、文章を理解できるし自然と要点がまとまっていきました。

アナログで始めたものの、関係者に共有するときに字が汚いと申し訳ないのと、共有しにくかったのでデジタルで残すことにしました。

その際にツールとして選ばれたのがnoteでした。別になんでもよかったんです。文字が残せて共有できれば(笑)

2つ目の理由は、”誰かに見られている状態”を作るためでした。

1人で調べる作業をやっていても、飽きて途中でやめてしまうのは目に見えてました。何事も毎日コツコツ情報収集することが重要ですが、今まで続いたことはありません!

そこで、誰でも見られる場を設けることで、継続できるのではないかと考えました。今はまだ、フォローして貰うことやいいねを貰うことは目的ではありません。でも誰かが足跡残してくれると嬉しいものですね!つたないメモ書きでごめんなさいって毎回思っています。

こうしてnoteに書き留めていくことで、自分がどれだけ調べたのか定量的にすることもできるし、継続効果がある(と思う)し、とてもメリットがあるコトだと思っています。

仕事内容って何?

私はとあるサイトのwebディレクターとして入社しました。

CVアップのための施策を考えたり、ユーザーに刺さる新しいコンテンツの制作をしたりもしました。

他にもデザインに興味があったので、アートディレクションもさせてもらって、バナーやサイトのワイヤーを引くこともやっていました。

しかし今年に入って、ある日突然、

「webディレクターは終わり!UI/UX担当に変更!外部と接触取りながらいろんなサイトのUI/UXをやって!」

と言われました。

チームメンバーがいるわけでもなく、一人でよくわからない担当をやることになりました。UI/UXという言葉は知っていましたが、具体的に何をすればいいのかがさっぱりわからず...

とりあえずは、サイトの古いデザインの部分や使いにくい部分のリニューアル案を作成し、デザイナーとコーダーとプロジェクトとして進めました。

しかし進めていくうちに、今やっていることはUIの改修であって、本質的なUI/UXの改善にはなっていないのではないかと考えました。

そこで色々な事例を調べて、今会社に足りないもの、私がやるべきこと、サイトに反映させるべきことを考えることにしました。←イマココ

HELP!

私という人間と、仕事内容について少しはご理解いただけたでしょうか。

いまだ、UI/UX担当ってなに(笑)という感じなのですが、どう進めるかは私次第という状況なので、とにかく皆様どのように仕事をされているかお話し聞かせて頂けますと幸いです。

UI/UXについて、お話しさせてくださる方がもしいらっしゃれば、コメントくださると幸いです。。。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?