見出し画像

4歳馬は弱いのか?世代間論争について

初めまして。

私、アラタナ馬券師と申します。

予想スタンスとしては、過去のレース傾向と競走馬の過去実績より採点を行い、点数の高い馬から馬券に来るかどうか、再検討したうえで競馬予想をしております。
何卒宜しくお願い致します。

さて、先日行われた大阪杯。
みなさんはいかがでしたでしょうか。
私は◎ベラジオオペラ、◎ローシャムパークのダブル本命とかなりうまく決まりました。

で、このレース終了後にいろいろでできた論争があります。それは、「4歳馬は弱い」ということです。

とある元ジョッキーがはっきりと言ってしまったが故にまぁまぁSNS内で荒れております。

この際だからはっきりと言います。「4歳馬は今のところ、そこまで強くない」ということです。

確かに今回のG1、勝ったのは4歳馬のベラジオオペラです。
ですが、このレース、5歳以上の馬の大将格は一体誰ですか?
皐月賞を取ったことがあるジオグリフですか?
秋華賞を取ったスタニングローズですか?

そんな程度の馬に辛勝した程度ということです。
大差勝ちならまだ話は違ったかもですが。

それよりも4歳馬の大将格はベラジオオペラでしたか?
そんなことないでしょう。

ソールオリエンスとタスティエーラ。
いずれも阪神2000内回りが合わなかったとか、鞍上も位置取りの問題だったとはいえ、さすがに負けすぎです。
ルージュエヴァイユなんかにしっかり負けてる程度の馬です。
ちなみにこれは勝手な見解ではないです。

ただの事実です。

これを見て弱いのかもしれないですが、私が言うのもなんですが、
4歳が弱いからってだから何なんですか
って話です。

世代間論争というのは、世の中の人々が言い争いしたいだけの愚かな行為、
ただの時間の無駄です。

そもそも4歳なんて現時点でスプリントと阪神2000で勝てなかっただけで、他の舞台、マイルや長距離でG1獲るかもしれませんし、さらに4歳秋や5歳になるとまた別の晩成馬がやってくるかもしれません。
そもそもスプリントは5歳や7歳がなんでか強いですし。

今週の大阪杯なんてとうに終わってるのに、来週なんて3歳限定戦なのにいつまで世代論争してるんですか?
そんな暇があるなら来週の競馬予想しましょうよ。

とはいえ、人の流れを読むのは大事です。
4歳が弱いという風潮が出てくるからこそ、今後の4歳のオッズが変動する可能性があります。
もしかしたら、中距離でソールオリエンスが単勝20倍ぐらいになるかもしれません、そしたらオッズ妙味ありますね(さすがにないか・・・)。

とりあえずまとめでいうと

1.ベラジオオペラおめでとう

2.ソールオリエンス、タスティエーラは大丈夫なのか

3.「4歳は弱い」とあれこれ言うのは時間の無駄

4.とはいえ弱すぎる故に、4歳のオッズが上れば面白い。

以上となっております。

今後もこう言った競馬のコラムを考えております。
記事を読んで気にいりましたら、XにていいねとRT、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?