見出し画像

自分をアピールする

私がTwitter、noteで発信活動を始めて一カ月弱が経過しました。
発信活動を始めてよかったと思いますし、まだ短い期間しか続けていないにも関わらず、他の方にも是非やって欲しいと私自身感じてしまっています。

自分の考えや思いを自分の中にだけ留めておくのは本当にもったいないです。
発信することでそれが初めて世に出て、価値が生まれます。
同じ考えを持っている人と出会えるかもしれませんし、共感してくれる人も現れてくれるかもしれません。
モヤモヤが解消されるかもしれませんし、何より吐き出すことでスッキリします。


▼実際にやってみるとやはり違う

発信することで、他者の目に触れる機会が生まれるのはやはり大きいです。
考えごとをしていて、一人でモヤモヤするといった経験が多くの人にあるかと思いますが、それを発信してしまえばそちらに意識がいくんです。その時点でもう一人じゃないんです。
誰かに見られているという緊張感が生まれます。他の誰かがアドバイスしてくれるかもしれませんし、気を紛らわすという意味でもいいのかもしれません。

発信するということは言語化するということ。整理する必要性が生まれます。
それって自分にとって良い事ですよね。考えすぎて、堂々巡りで結局何が言いたいのか分からなくなるなんてことはありませんか。私はよくあります。
気持ちを整理することは自分の為にもなるのです。

私は最近になって本を読む機会も増えてきたので、知識を定着・整理させる為にも発信をしています。発信する事で知識は脳に定着しやすくなるらしいですよ。
英単語を覚える為に、声に出して読んだり、ノートにひたすら書き連ねたりしませんでしたか。あれと同じです。
実際にやってみて、私自身効果を実感できています。
今まではただ読んで終わりでしたが、内容を言語化して発信するとなると、やはり脳を使います。それがいいのでしょうね。

▼とりあえずやってみる

内容なんてどんなに質素なことでもいいんです。一番大事なのはとにかく継続する事です。量を増やしていけば、質は後からついてくると私は思ってます。やっていくうちに試行錯誤しましょう。
普段の生活を過ごして思った事、考えた事をどんどん言葉にしていきましょう。自分の経験値もどんどん増えて、脳に定着していきます。次第にそれが楽しいと思えるようになるはずです。


こんな活動を続けているいれば近いうちにきっと自分が変わると思いますし、もっと考えたくなると思います。良い循環です。
騙されたと思いながらも、まずは一カ月続けてみていただければと思います。

記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。