見出し画像

いっきでいきいき「いっき団結」

ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん・・・
さんにんあつまると、なんたらかんたら。
みんなで考えればこわくない!ってところかな。

おひとり時間ももちろん好きだけど、
みんなで集まる時のワクワクしている時間も
同じくらい好きだ。

ひとりではムリなことたくさんある。
会話だってLINEだってひとりじゃできない。
誰かがいるから成り立つ。
いっきだってみんなで起こせばいいのだ。

かつての「いっき」はひとりだった。
あ、もちろんゲームの話しね。
伝説的クソゲーと揶揄され、ぼくらも
そのゲーム性に憤慨し、こんなん遊んでられるか!!と「ゲームいっき」を起こしたものだ。

迫り来るワルモノお代官さまに一喜一憂し、
みんなで変わるがわる「いっき」をおこした。

へこたれたり飽きちゃったりして、テレビから
離れてそれぞれが好き勝手に散らばっても
誰かが「行けた!」と叫べばいっせいに集まり、
期待と不安と不満と希望を全部掛け合わせ
ぼくらの気持ちは団結した。


時が流れ・・・そろいもそろっていっきを起こしたことも、団結したことも薄れた現代
「いっき」が帰ってきた。
しかもこの令和の時代に合わせて、
いっきも進化。なんとオンライン。最大16人!


操作キャラクターも豊富で、万能タイプからトラップ、トリック型、回復重視などそのバリエーションにおののく。さらに驚くのはその操作。
ボタンは必要とせず、「左スティック」だけ!」と言うシンプルさ。(Nintendo Switch版の場合)


令和のいっきはなんともお手軽になったものだ。
みんなに声をかけることも、打ち合わせも必要としない。お手軽カンタン便利。ご近所のコンビニに行くよりもラクチンになった。

かと思えばゲームはやっぱりシビア。てんやわんやしていると、いきなり「いなごの大群」に襲われ、意気消沈。広大なマップに行き場を見失う。


これはしっかりとスキルを身につけなければ、とひとりいっきに勤しむ。手っ取り早くコツをつかむことも出来るだろうけれど、ぼくのウデマエではいきなり上手くなる事は出来ない。

何度かリトライして、いい感じになったところで、ふたたび団結。少しずつ間合いやら、Hit&Runなんかも習得。いっきにテクニックが必要だとは・・・いかにも「令和」らしい。

「いっき団結」は習得する技と敵のダメージの比率がとても素晴らしく、にくい。なぜだかダメージをくらい続けるし、いつの間にかやられてしまう。明らか足を引っ張ってしまうぼくに、再三回復を促してくれるプレイヤーさんに出会った。


ほんと申し訳ないのだけれど、カッコよかったな。攻撃に専念する方、敵の襲撃に備える方、
いっきの起こし方は千差万別。それぞれが持ち味を活かして団結する。バラバラにマップを遊んでいても、ボスが現れるとみんなが集まってくる。

その後ろ姿は神々しく、美しい。
雅なプレイヤーさん達だ。まさしく「粋」

深夜になり、遊び過ぎて左親指がおかしくなってきたので、カミングアウトさせていただいた。
ひとりでの"いっき"も面白いが、
みんなで集まると、より心が震える。

次はいつ「いっき」を起こそうか楽しみだ。
みなさんもお気軽にいっきを起こされたし。

ぼくのココロは"いきいき"したからね。




いっき起こしたらごめんね

レキシ「年貢for  you」の歌詞から

コケでした〜。

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。