見出し画像

【かぎしっぽ的お気に入り:音楽・映画】韋禮安「如果可以」/ギデンス・コー監督《月老》

※和訳:韋禮安「如果可以」/ギデンス・コー監督《月老》(邦題:赤い糸 輪廻のひみつ)
台湾の曲と映画の紹介です(?)日記込みです。いつもよりテンションが高いです。


映画を観に行きます!!5年ぶりくらいです!
ワクワクすぎて、観に行く前から記事を書いてます笑

私の最も好きな台湾の歌は「如果可以」と言うのですが、ある映画の主題歌でして。

MV込みで好きなんですよ。要するに映画のネタバレなんですけどね笑
多分肝心なところは入ってないかなあ、笑 MVだけで泣けます。

ちなみにこちらを観て頂いたらわかりますが、かなりオーバーリアクションなんです。
これは台湾人の通常運転なので身構えないでください、、夫も普段からこんな感じ、、笑

ネットにはアップロードされているのですが(ちなみに繁体字中国語字幕)《月老》、なんと9日まで塚口サンサン劇場で上映中ではないですか!!!ということで急遽、観に行くことにしました。

当日。

ルンルンで上映時間より3時間も早く梅田に着いてしまいました!

朝の梅田
歯神社。近々親知らずを抜きたいので。
というか、一文字の神社ありましたね。

そんでなんかカラオケに行きたくなり、、うろうろ、ジャンカラ閉まってて、

閉まってるわーと思ったら、同じようにカラオケ迷子のおじさんおばさんと遭遇し、一緒に他の店舗へgo!もちろんお邪魔をしないように他の部屋へ、、

カラオケも5年ぶりくらいでした。マイクが苦手なのに加え、謎の羞恥心があり、1人でも歌えなかったので。

ちなみに持ち歌は、

チャットモンチー「ハナノユメ」
nano.RIPE「絵空事」
椎名林檎「閃光少女」
kinki kids 「愛のかたまり」

これらを1時間半、エンドレスノックです。イントロはアカペラで埋めます。ね、友達とカラオケ行けないでしょう、、笑

そして、、

ん、、?あるじゃん!!!

韋禮安「如果可以」の発音をカタカナで書くとこうなります。


大歓喜でした!まさかあるなんて!しかも結構中国語の歌あるんですね、LIVE DAM。

おおお、、、
拼音で書いてほしいルビ、、

歌はね、本当に良い歌詞で。
夫が結婚式のBGMに選んだので知りました。
台湾から来てくれた友人たちは肩を組んで大合唱してました笑笑

歌詞はこんな感じです。


妳的聲音 解開了故事的謎語
君の声は物語の謎を解き明かして

落下一萬年的約定
一万年の約束になった

☆大樹下的妳                            
木の下の君

紅色圍巾  
赤いマフラー

手心裡捧的雨
手のひらにはすくった雨

哭了笑了 除了妳還是妳
泣いても笑っても 君以外もやっぱり君

我們 如果又一次錯過 不敢牽起妳的手☆
僕らがもしもまた
もう一度すれちがって
君の手を取る勇気がないのなら              
         
我會多麼寂寞 等待紅線來的時候
僕はどれほど寂しく
赤い糸が来るときを待ちわびるだろう

如果可以 我想和妳回到那天相遇
もしもできるのなら
僕は君と出会ったあの日に戻りたい

讓時間停止 那一場雨
時間にあの雨を止めさせよう

只想擁抱 妳在身邊的證據 吻妳的呼吸
君が傍にいる証を抱きしめたいだけ
そして君の呼吸にキスする

一眨眼 一瞬間 妳說好就是永遠
瞬く間 束の間
君は良いことは永遠だと言う

不會變
変わるはずがないと

☆くりかえし                              
   
如果沒有如果 等待紅線來的時候
もしも もしもがなかったら
赤い糸が来るときを待ちわびている

如果可以 我想和妳回到那天相遇
もしもできるのなら
僕は君と出会ったあの日に戻りたい

讓時間停止 那一場雨
時間にあの雨を止めさせよう

只想擁抱 妳在身邊的證據 吻妳的呼吸
君が傍にいる証を抱きしめたいだけ
そして君の呼吸にキスする

一眨眼 一瞬間 妳說好就是永遠
瞬く間 束の間
君は良いことは永遠だと言う

如果可以 茫茫人海千年一眼相遇
もしも果てしない人込みの中で
千年に一瞬だけ出会えるのなら

月光下轉身 那就是妳
月の光の下で振り向いたのはそれは君

紅線划過 深藏輪回的秘密 我揮霍運氣
赤い糸は
深くしまい込んだ輪廻の秘密を横切り
僕は運を浪費した

因為妳 才讓我 背對命運不害怕
君のおかげで ようやく僕は
運命に背いても怖くなくなった

靠近了 相信了
近づいた 信じた

到底我們愛得有多狼狽
結局僕らは狼狽えるほど愛し合った

暴雨狂風也不想防備
荒れ狂う嵐でも身を守りたくない

愛了 就愛了
愛した 愛しただけ

只刻在我們淚光的約定 火開出了花
僕らの滲んだ涙の約束を刻んだだけ
火花が咲いた

如果可以 我想和妳回到那天相遇
もしもできるのなら
僕は君と出会ったあの日に戻りたい

讓時間停止 那一場雨
時間にあの雨を止めさせよう

只想擁抱 妳在身邊的證據 吻妳的呼吸
君が傍にいる証を抱きしめたいだけ
そして君の呼吸にキスする

一眨眼 一萬年 留給我別困住妳
瞬く間 一万年
君を閉じ込めないから行かないで

如果可以 茫茫人海千年一眼相遇
もしも果てしない人込みの中で
千年に一瞬だけ出会えるのなら

月光下轉身 那就是妳
月の光の下で振り向いたのはそれは君

紅線划過 深藏輪回的秘密 我花光運氣
赤い糸は
深くしまい込んだ輪廻の秘密を横切り
僕は運を使い果たした

妳是我 賭上世界的 決定
君は、僕が世界まで賭けた決断なんだ

参照:「でんのC-POP台湾・中国(101)如果可以/韋禮安/韦礼安/中国語歌詞/日本語訳」https://ameblo.jp/woai1952/entry-12721158267.html

うう泣ける、、

よって、1時間の予定を30分延長、先ほどのおじさんおばさんが覗きにきて「まだ歌うの!?」と言い残し去っていき、、笑

1時間半ぶっ通しで歌い切りました、、喉が壊れました、、

本日の最高得点。愛のかたまり。
でも一度もデュエットしたことない笑

そして阪急神戸線で塚口へ!

中津鉄橋好きなんですよね。

阪急塚口駅から徒歩1分、塚口サンサン劇場上映時間に到着!上映開始10分前、危ない危ない。

ワクワク
ワクワクワク
ワクワクワクワクワクワク
(劇場内に如果可以が流れている!!)

上映開始。


、、2時間後。

観終わりました!もう何回も泣きました〜ううう何度でも観たい〜あと小咪とピンキー可愛すぎる泣 上映前に日本の観客向けメッセージあって嬉しかった!

内容についての感想は、諸行無常。に尽きます。
ここ近年、立て続けに親戚や大事な人たちを亡くしているので、色んなことを考えました。

雑な紹介をすると、めちゃくちゃ上質なファンタジーラノベをFUJIFILMで撮った世界、です。

日本好きな台湾の人多いので、日本語の歌が挿入歌であったり、日本要素もちらほらあります。

そういえば私の大好きな台湾ドラマも同じホラーファンタジーですね。

あっ、いしゃーしゃさんという方がnoteで紹介されていますね!感動です、、、!ぜひリンクを貼らせていただきます!

こちらはいしゃーしゃさんも書かれているようにUNEXTにあるみたいですね。あとBlu-rayも出てます。

私は愛奇藝というサイトで観ました。日本語字幕がないので、頑張って中国語と英語と夫の翻訳で、、

この、《不良執念清除師》もおすすめです。特に刺青のお話が好きですね〜〜

で、話は戻して終演後、パンフレットを買い、阿魯(ワンちゃん)等身大パネルと一緒に写真をば。

ちなみに今日のコーデは映画のためだけに気合を入れて組みました。

めちゃくちゃお気に入り、コペンハーゲンのワンピース+コンバース+イヤリングです。

陽の光でも室内でも映える、天神の街を歩いていても自分が一番オシャレ!と思える(思えるだけ)のワンピース笑

ワンピース買った時、ここの店長さんと5時間くらい立ち話しました笑

その後親戚と鰻食べに行く予定があって、ワンピース着ていくという私に汚れないかめちゃ心配されたんだなぁ笑 また行きたいお店。

そして、映画館からまたまた徒歩1分のシチュー&カレーアングルというカレー屋さんへ。

実は先ほどのカラオケ迷子おじさんにめっちゃ美味しいと伺ったので。

ご丁寧に中で食べると1500円くらいなのに持ち帰りは500円なので持ち帰るべし!との情報をいただいたのでちゃんと500円の方をいただきました笑

店員さんに会計後

「良い具がありますように!」

と言われ、ちょっと嬉しかった笑

聞き間違いかもやけど笑

パッケージもこのイラスト。かわいい。

そして、帰路へ

はあ、、、、完全燃焼です。

また観るんですがもう楽しみです。笑笑

塚口サンサン劇場では5/9(金)まで。
下北沢トリウッドでは終了日未定。

日を選べばどちらも夜の時間もやっているので、よろしければぜひ!感想も聞かせてください!

追記
カレー、もっっっのすごく美味しかったです。

500円のカレー史上最も美味しかったです。ていうか具、入ってるやん笑

この記事が参加している募集

今日の振り返り

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?