見出し画像

ハンドメイドマルシェ2日間の記録 前編

きららマルシェ
4/27(土)曇りのち雨のち曇り←ココ
4/28(日)晴れ
11:00-18:00 神戸市民広場にて
両日とも子連れで参加。
近隣でケツメイシのライブがあることを知る。


4/27(土)

この日のために頑張った、と意気揚々と会場に向かう。
開始1時間15分くらい前に着く。
マルシェ会場の真横にグッズ販売のブースがあった。

会場の様子
ワンちゃん向けのブースエリアもあり、会場はそこそこの広さ。
本部が見つからず、WEBサイトの地図を見ながら
本部があるらしき場所にいる大学生っぽい子に声をかけると、その何もない場所が本部であった。ゆるすぎる。
自分のブースは一つのテントを2つの出店者で半分ずつ使う、初めて参加する方用のお試しブース。
テントはあらかじめ立ててあり、机は簡易のものを借りてたてる。めちゃ軽いやつ。
イスは貸してくれない。
これは金額の割にサービスが弱いのでは…。

よくよく見ると、2/5くらいは飲食ブース。
子どもが遊ぶブースは平均500円くらいする。
全体的に高い。


ブースを一緒に使わせてもらった「ハウオリ」さんが、とても良い方でだいぶ救われた。
イスを一つ貸してくださった。
お隣の方は今日だけの出品で、丸々1ブース借りたとのこと。

ハウオリさんの看板



お客さんの様子
準備を終えて開始時間になって間もなく
ワンちゃん連れの方がポツポツやってくる。
ケツメイシのライブ参戦する方も少しずつ増えてきた。


そのうち天候が不安定になり、雨が降り出す。



ライブブース
ライブブースでは歌を歌ったり、曲芸のパフォーマンスをしていたので、暇がてら鑑賞。

フリフリのスカートにずんぐりむっくりの体型で
踊ったり曲芸をする「終末キモイン健山」さんに衝撃を受ける。はるばる長野から来られているらしい。

終末キモイン健山さん


何気に他のパフォーマーの誰よりも集客しており、尊敬の念を抱き始める。
ちなみに、1日4回公演。すごい体力だ。

キモインさんのパフォーマンス後、雨が止み始める。


雨が止んだあたりから、マルシェにくるお客さんが増え始め、息子が営業を始める(イラストステッカーを貼り、店の名前を描いた厚紙を持って回る)
息子が声を掛けた方お2人(ブース出店の方)が来てくださる。
その後途中で来てくださった方のブースを回る。


物販ブース

「AMDA神女クラブさん」
は、ネパール雑貨をボランティアで販売するサークル。
売り上げは全額寄付するんだそう。
雑貨がフェルトのような生地で作られている。

AMDA神女クラブさんのブース
普通に可愛い白ハートのチャーム
クリスマスのものらしいけど、可愛いので購入


※*※※*※※*※※*※※*※※*※※*※※*※※*※※*※

「マダムモリンガさん」
「モリンガ」という、楽器のような名前の
宮古島で取れる葉っぱから作るお茶、かな?
栄養が豊富らしい。試飲させてくださった。
味はさっぱり、笹のような香り。

マダムモリンガさんのインスタより
栄養満点のお茶らしい


うちの様子
お客さんが少なくて息子不貞腐れ、照り焼き丼(800円)で少し機嫌が治る。
私のお友達、どらちゃんが遊びにきてくれる。
お客さんが来ない中、救いの女神降臨。
お客さんの半分くらいがケツメイシのライブに来られる方で
そのファンの方がステッカー2種買ってくださった。
系統違うのにありがとう!!!!
他、息子が営業かけたお店さん、来場されたお客さんがステッカーとポストカードを買ってくださる。
お花は全く売れず。

お客さんもまばらで、どらちゃんと話してたらまた息子が暇すぎて不貞腐れる。
500円のゲームをやって、気を紛らす。


色々な犬種のワンちゃんが前を通り過ぎていくのを眺めながら
「このマルシェに参加したのは間違いだったのか」と思い始める。
息子も機嫌よろしくなく、18時までのイベントで
18時にはすでに帰れるように片付けて帰る。


翌日に続く

この記事が参加している募集

イベントレポ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?