見出し画像

001 大化


大化

大化(たいか) 645年−650年
飛鳥時代

デザイン:響雷レオ

身長・誕生日・性格

175cm
7月17日生まれ
元気で主人公気質。イルカの「そがし」をいつも連れている。
とりあえずやってみる!が信条。

年号について

大化は言わずと知れた日本最初の年号です。
キャラの誕生日を7月17日としていますが、大化という年号の実施はそのあたりのいつだかはっきりとはわかっていません。史書によっていろいろでわからない。昔のことだからしかたないですね。
大化の改新という政治改革にともない孝徳天皇政権が定めました。孝徳天皇は、乙巳の変の後に即位した天皇です。
ちなみに乙巳の変は、蘇我入鹿がバッサリやられたアレです。蘇我入鹿は大和朝廷で偉そうにしていたやつですが、中大兄皇子と中臣鎌足に倒されました。その後、中大兄皇子が中心の政治体制になって、その中で孝徳天皇とともに年号の制定を行ったということです。強いやつが正義なんですねえ🤔

大化2年に、改新の詔が発せられました。政府の施政方針を示すためです。これで公地公民制、租庸調の税制、班田収授の法が確立したと思われたのです。しかし、奈良時代に成立した「日本書紀」に書いてある内容は編者によって書き換えられちゃってたことが判明したので、実際はどうなんだかわからないのが事実。でも、なにかしらの方針は出したんだろうねって考えられています。余計なことしないでいいのに………。

そがし

デザイン:響雷レオ

大化の肩にいつも乗っている小さなイルカのそがし。
アクセントは「組織」と同じです。
シャチに憧れていて、墨をすっていると飛び込んできて黒くなろうとするので注意。
触るとひんやりすべすべなので暑い夏には大人気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?