見出し画像

4月の読書感想文「20代にしておきたい17のこと」 #71

 
こんばんは〜!実家ちゃんこです☁️

実家に帰ったらたまたまお姉ちゃんこ一家が遊びにきてたので、甥っ子さんたちとバーベキューしたり花火見に行ったり牧場に行ったりしています🐄
 

花火の音すごかった〜!!!

 
甥っ子さんとお散歩してて、写真撮ろ〜とカメラ向けたらしてくれたピースが面白かったから見て〜!笑
 

写真撮られてるってわかるのすごい!笑

 
そのまま載せるわけにはいかないので頑張ってトレース(?)しました、、、!

そのあともカメラ向けると目瞑って一本指ピースしてて可愛かった✌🏻
 

野菜いっぱい献上されてるうさぎ

 
4月の読書感想文!に選んだ本はこちら💁🏻

本田健さん著「20代にしておきたい17のこと」❕


本当は「ナマケモノはなぜ怠けるのか?」にしたかったんだけど実家に持ってくるの忘れちゃって…(;_;)

今のままでいいのかなって不安なのは、わたしのファンの20代さんたちも同じかなと思ってこの本にしました!

20代終わったな〜という方はわたちゃんこにしておけばよかったと思うことを教えてもらえたら嬉しいです(ᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ) 
 

牧場ソーセージ!!!
牧場だからおいしいな〜と思ってたら市販の冷凍食品っぽい箱に入っててプエ❕ってなった

自分の幸せはどんな形か探していくのが大事らしい

この本で著者が伝えたかったことを大まかにまとめると「自分の幸せはなにか考えて生きていってね」ということなのかなと思いました!

まだ「どういう生き方が自分の幸せか」なんて真剣に考えたことなかったんだけど、

成功することが幸せか、家庭を持つことが幸せか、どんな人と生きることが幸せか、楽しく生きることが幸せか、自由に生きることが幸せなのか。


いろんな生き方をしている人と関わって、どんな人生がわたしにとって幸せか考えたいな〜。
 

アイスにミニサイズあるのうれしい🍦

 
この本の中で紹介されていた20代にしておきたい17のことは、

1 人生最大の失敗をする
2 大好きなことをみつける
3 一流のものにふれる
4 人生を100%楽しむ
5 死ぬほどの恋をする
6 一生付き合える親友をみつける
7 両親と和解する
8 自分のルーツを知る
9 才能のかたちを知る
10 専門分野を持つ
11 メンターを探す
12 人生が変わる本と出会う
13 質問力を鍛える
14 お金と時間の管理を学ぶ
15 没頭できる趣味を持つ
16 異文化に触れる旅に出る
17 運について学ぶ

という感じでした!
この中でわたしが特に大事にしたいと思ったのは「一流のものに触れる」ことと「メンターを探す」こと!

わたしが10代で出会った人たちが今の人生にとってもいい影響を与えてくれているし、友達が頑張ってるから自分もって頑張れてる!


逆に友達がグレてたらわたしもグレちゃってたかもしれないし、ぼーっと生きてたらわたしもこんなもんでいいか、って思ってたかも。

それと同じように三流のものに触れていたら自分も三流になるし、一流のものに触れていたら一流になるんだって!(՞ ⊃ ̫ ⊂ ՞)


感性が鋭いうちにいろんなものを見て聞いて、その中で自分には難しいことを知って挫折するかもしれないけど、人生で今が一番若いから次に進むきっかけだったと思うと価値のあることだよね!
 

か、かわいい!!!

 
「メンターを探す」のメンターとは、「人生を導いてくれる先生」を意味する言葉で、欧米で自分の専門分野を持っている人にはほぼ全員メンターがいるらしい!!!

メンター!?!?!?

メンターって初めて聞いたんだけど、日本でも幸せに成功してる人には1人や2人、折に触れて指導したりアドバイスしてくれる存在がいるんだって〜!


そう言えばわたしにも恩師だったり、2人相談できる大人がいるんだけど、メンターって名前をつけて呼ぶことがなかったからまたひとつ知識がついてうれしかったですჱ̒^ ̳ ̫ ̳^

しかし!メンターを選ぶときに気をつけなきゃいけないことは幸せな人を選ぶことらしい!!!

確かに「家族のことを忘れて、仕事に打ち込め!」とか教えられたらびっくりしちゃう…。

著者がその人の秘書さんに聞いたら、奥さんと別居していて、子供たちも寄りつかない、その人の会社も人が絶えず入れ替わる、秘書さんも最近勤め始めたからよくわからないって言ってたんだって。

なるほど、、、お仕事で成功できても不幸な人になっちゃうなあと、幸せそうな人を参考にさせてもらおうと思わされました!(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)


…って、アイドルのメンターってどうやって探すんだ!?!? 
 

マシマロ焼きました

 
最近、親戚に不幸があって、震災の時は小さかったからよくわからなかったけど、大きくなって初めて死というものを近くに感じてどう生きていきたいか考えさせられました。

なんだろう…
わたしは大きな成功なんてできなくても、楽しいがいっぱいの人生で美味しいものたくさん食べれて、大好きな人たちに囲まれて死ねたら、すっごく幸せだな〜!


そのためにも!わたしは欠けたとこしかないから自分と向き合って変わる努力をして、まずはお友だちになりたくなるような人になることから始めようと思います!!!

難しすぎる!!!
 

気に入ってるビジュのわたし描いてもらえて
うれしい〜!ありがとうちゅちゅちゅ!!!♡

 
それでは!わたちゃんこでございました!!!

スキ待ってます🫶🏻

またね〜(ᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)🎶

この記事が参加している募集

note感想文

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?