見出し画像

「CLANE」松本恵奈が語る アパレルの生きる道

アパレルブランド 「CLANE」を手がけ、
多くの女性から支持を得る
松本恵奈(まつもとえな)さん。
ファッション業界 に
新型コロナが暗い影を落とす中、
CLANEはネット通販の売上で躍進し、
全体の売り上げも前年近くに。
松本さんが打ち出した秘策とは?
(9月21日(月・祝)news23より)

画像1

今月2日、東京・新宿の百貨店の一角は
多くの女性で賑わっていました。
お目当ては、
あるブランドの新作コレクションです。

画像2

アパレルブランド
「CLANE」(クラネ)。

画像3

シンプルながら
ひと癖あるデザインをコンセプトに
30代の女性を中心に支持を集めています。

画像4

そして人気となっている
もう一つの理由
が…………

画像5

画像6

画像7

画像8

ブランドを手がけるのは、
松本恵奈(まつもとえな)さん

画像9

彼女を目にした客の中には、
涙する人も…………

画像10

松本「泣かないで……ほんとにありがとうございます」

画像11

狂的なファンもいるようです。

画像12

画像13

もともと大阪で
有名な店員だった松本さん。

画像14

2009年に自ら
「EMODA」(エモダ)を立ち上げ
翌年、渋谷109に出店。
初日に1200万円を売り上げました。

画像15

2015年に立ち上げたCLANE は、
現在、東京や大阪に
5つの直営店を持つまで成長。
しかし今年、思わぬ苦境に立たされました。

画像16

画像17

画像18

新型コロナウイルスの感染拡大が
ファッション業界を直撃したのです。

画像19

画像20

画像21

外出自粛の要請や店舗の休業などにより
各社、業績が悪化。
アパレル大手の「レナウン」が
今年5月に経営破綻したほか、
若い女性に絶大な人気を誇った
セシルマクビー」も7月、
店舗事業から撤退すると発表しました。

画像22

CLANEも、
緊急事態宣言が出された4月から5月、
すべての直営店の休業を余儀なくされました。

画像23

松本さんは、
当時の不安な気持ちをこう振り返ります。

画像24

画像25

画像26

画像27

不安を振り払おうと
松本さんは休業期間中、動き始めます。

画像28

取り組んだのは、
SNSによる発信の強化

特に力を入れたのが 
YouTubeの動画配信です。

画像29

4月に始めたYouTubeでは、
スタッフでもある妹と共に
商品の着こなしや
コーディネート術などを伝えます。

画像30

画像31

山本「コロナ禍で一番苦労したことは?」

画像32

画像33

画像34

撮影現場を訪ねると……

画像35

松本「ちゃんとしゃべってな~。
   発声練習していいよ!」

画像36

松本「セッションもうちょっとしよっか」

撮影には、松本さんなりの
こだわりがありました。

画像38

画像38

そのため内容は、
商品紹介だけに留まりません。

画像39

ノーメイクに眼鏡姿
眠そうな表情で現れた女性は、
松本さん本人です。

画像40

このあと画面には、
夫や2人の子どもたちも登場。

画像41

プライベートを公開する松本さんを
ファンは、どう思っているのでしょうか。

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

山本「ご家族も皆さん出ていたり、
   モーニングルーティーンとか…」


松本「やばいですよね(笑)

画像48

山本「すっぴんからのスタートだったりして」
松本「だいぶ攻めました

画像49

このノーメイクの動画の再生回数は、
8万5000回を超えました。
なぜそこまでして、
多くの人に自らをさらけ出すのでしょうか。

画像50

画像51

画像52

SNSによる様々な取り組みは、
売り上げにも繋がっています。
コロナ禍にあっても
ネット通販での売り上げは
前の年のおよそ3倍

いまや全体のおよそ6割が、
ネット通販での売り上げです。

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

コロナ禍で激しくなる
ファッション業界の生存競争。
松本さんは、さらに
SNSを強化していく考えです。

画像59

画像62

画像61

画像62

動画はこちらのURLからご覧いただけます。
https://youtu.be/geUhNXcn_mo