見出し画像

FF14」にDDoS攻撃によるネットワーク障害発生

オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」で、5月6日午後10時頃
からネットワーク障害が発生している。
スクウェア・エニックスによれば原因はDDoS攻撃と報じられました。
 

                      出典:SQUARE ENIX

<DDoS攻撃とは>

DDoS攻撃は複数端末からターゲットに対して一斉に大量の処理要求を送りサーバーに負荷をかけ正常稼働をさせなくする悪質な攻撃です。



<攻撃の影響>

日本、北米、欧州、オセアニアのデータセンターに及び、世界中の
ファイナルファンタジーXIVプレイヤー
が巻き込まれました。
具体的には、以下の問題が発生しました。
ログインがしづらい場合がある
接続およびデータ送受信がしづらい場合がある
切断される場合がある



<復旧発表>

2024年5月7日に、DDoS攻撃によるネットワーク障害が復旧したことを発表された。
スクウェア・エニックスは復旧に向けてISPとの協力を進めてきたことを説明しているが、詳細な対策内容や復旧作業の詳細は公開されていない。
FF14は過去にも複数回DDoS攻撃を受けており、今回の攻撃は特に大規模
だったという。


現代において、オンラインゲームは娯楽やコミュニケーション手段として
広く普及しています、多くのプレイヤーが集まるオンラインゲームは、
特にDDoS攻撃などの標的となりやすくなっています。

自分が攻撃者にならないように個人で守る
デバイスのセキュリティが弱いと狙われやすくなるのでOS・フォームウェアの更新などセキュリティを高めましょう。







★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!



⇒ 専用ページはこちら
★-------------------------------------------★