見出し画像

毎日できないのならそれはやり方が間違っている

音声で同じ内容が聞きたい方はこちら:


今日は「仕毎日できないのならそれはやり方が間違っている」ということについてシェアしたいと思う。


わたしは英語スクールを立ち上げて起業したのだけど、わたしがやっていることを多くの人に知ってもらうためにSNS発信を始め、Instagram YouTube noteをメインに、最近ではここVoicyやX, Threadsも活用している。


数多くのSNS発信をしていて思うのは、毎日できないことは続かないということ。

例えばインスタの投稿。以前は毎日続いていたが、最近は週に2、3回になり、ついにはモチベがなくなり、先週は一度も投稿していない。

理由は明白で、以前は投稿(動画)の制作時間が20分ほどと比較的短かったのだが、最近では中身に凝るあまり、2時間近くかかっているのだ。

毎日20分時間を見つけることはわたしにはむずかしくないが、2時間となると他のスケジュールにも影響が出るし、何よりめんどくさくて仕方がない。


人は2秒以上やるかやらないか躊躇するようなことは、脳が「やめといたほうがいいよ。だってさ…」と言い訳モードに入る性質がある。これはわたしたち人間がはるか昔野生で暮らしていたときに、むずかしいことに挑戦することは命を落とすことに直結していたからだ。

だからちょっとでもめんどくさいなあと思ってしまうと絶対に続かない。意志の力で数日は持つかもしれないが、起業のように積み上げるまで時間がかかることは、絶対に無理だ。

だから毎日でも余裕でできるようなことしか続かない。だからいっそのことそれ自体をやめるか、もしくはやり方を変える必要がある。



〜〜〜〜



失敗を繰り返しながらも、かれこれ発信を5年ほど続けてきたわたしがおすすめする、SNSのみならず、運動から語学学習まですべてに共通する継続の方法をシェアしたいと思う。


ちなみにわたしはめちゃくちゃめんどくさがり屋だ。外出がめんどくさすぎて家から一歩も出ない日も多いし、手帳に毎日タスクを書いても、達成できるのはごくわずかだ。


そんなわたしが、4年間のSNS投稿、そして6年間毎日英語を勉強し続けた理由。


それは5秒で始められるようにすること。


例えばわたしはインスタの他にyoutubeにも動画を投稿しているのだけど、撮影用のカメラとライトは、どちらも三脚にセットしたまま、わたしの今タイピングしているデスクのすぐ横に置いてある。つまり撮影しようと思った瞬間に、それらをいちからセッティングする必要がなく、電源を入れるだけ、つまり5秒で始められるようになっているのだ。

英語の勉強も、勉強セットは常に机の上に出しっぱなしだし、筋トレ用のダンベルとヨガマットも出たまま。

わたしの部屋の散らかり具合がバレバレだけど、わたしは一人暮らしなのでこういったことができる。けれどそうはいかない場合でも、30秒以内にはセッティングできるように工夫するようにする。それだけでハードルが極限まで下がる。毎回準備に5分もかかるものは、めんどくさくて絶対に続かない。


〜〜〜〜


めんどくさがりだからこそうまくいく


わたしの部屋にカメラとライト、勉強道具とヨガマットが片付けもせずそのままになっているということから、わたしが相当めんどくさがりだということがわかってもらえたと思う。

けれどわたしはめんどくさがりなお陰でここまで続けてこれたとも思っている。

自分がめんどくさがりなのを知っているから、そんな自分でも続けられるように対策し、自分なりの方法を工夫することができた。

だからめんどくさがり屋のみなさん大丈夫です、と心から言いたい。めんどくさがりたちだからこそ工夫して、継続していけるようにできる。



みなさんの継続したいことはなんですか?

それが何であれ、5秒で始められるように準備をし、めんどくさがりな自分だからできることを考えれば、必ず継続できます。


この内容を音声で聴きたい方はこちら

Voicyはじめました!
主に起業についてのわたしの考えや経験をシェアしています。音声で聞けるので、出勤中や家事をしながらぜひ聞き流してみてね!


-----✂------✂------


起業女子会3期生が開始中!
4期生の募集は年末を予定しています。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀


YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

Voicyはじめました!
主に起業についてのわたしの考えや経験をシェアしています。音声で聞けるので、出勤中や家事をしながらぜひ聞き流してみてね!


ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?