見出し画像

ワクワクする、やってみたい、なんか楽しそう。が人生を変える

わたしは現在オンライン英語スクールを運営し、好きなことで起業したい女性がやりたいことを見つけて行動するまでをサポートする起業女子会を運営しつつ、彼が住むドイツと東京を行き来しながら、世界中どこでも仕事ができる状態だ。

起業女子会3期生、残り1席…!この機会にぜひ!



そんなわたしの20代は迷いと挫折の繰り返しだったのだけど、20代後半から「なんとなく気になる」「ワクワクする」「やってみたい」と思ったことを行動にするようになってから、人生が大きく好転した


28歳のころになんとなくニューヨークに行きたいと思い、思い切ってチケットを買ってひとりで行ってみた。すると想像以上に最高で、恋をしてしまった。ここがわたしの住む場所だ!と勝手に決め、ニューヨーク住みたさに英語を勉強し始めた。


ニューヨークには結局住めなかったけれど、今度は英語にハマり、気づいたら話せるようになっていた。

英語が話せることがうれしくて、これは誰かに教えたいと思い、英語を教えることを仕事にし始めた。

そしたら楽しくなってきて、自分でスクールを作りたいと思うようになった。生徒さんを募集するためにSNSで英語に関する投稿をシェアし始めたところ、知り合いが習いたいと言ってくれて、ビジネスがスタートした。そして気づいたら「好きなことで起業する」という夢が叶っていた。



去年は起業仲間の友人と、Airbnbという人のアパートを借りて生活できるサービスを利用して、1ヶ月ほど名古屋に住んでみた。

今まで田舎にずっと住んでいたから、都会暮らしが楽しくなってきて、そんな中、関東の友人宅に遊びに行ったら、東京に住むのもいいなあなんて思い始め、友人にも勧められて東京でアパートを探してみたら、最高の物件に出会位、2週間後には東京に住み始めていた。

東京に住み始めたら今度は彼氏が欲しくなって、デートアプリを始めてみたら、1ヶ月もたたないうちに今の彼氏と出会い、出会ってからこれまた1ヶ月もたたないうちに付き合い始めた。

彼氏がドイツ人のため、ドイツに住むの楽しそーじゃん!となり、現在は遠距離で日本とドイツを行ったり来たりしつつ、将来はドイツに住むことを話し合っている。ワクワク!



こんな感じで、なんとなくやりたいと思ったこと、なんかワクワクすること、楽しそうじゃん!と思うことを行動に移した結果、人生が180度いい方向に進み始めたし、ほしいものがすべて手に入った。


けれど不安がなかったかといえばもちろんそんなことはなく。むしろワクワクと同じくらい恐怖も強かった。


例えばニューヨークのような大都市にひとりで行くことはもちろん怖かった。最初の1週間しか滞在する場所を決めずに行ったので、途中で滞在する家がなく路頭に迷いかけた。アメリカでひとり路頭に迷うと考えたら恐怖しかなかった。(結局住む家が見つかって2ヶ月ほど住んだ)

東京に住むことだって、今までずっと田舎で暮らしてきたのに、いきなり東京でやっていけるのか不安だった。

わたしは自分で仕事をしているので、もし仕事がうまくいかなくなって、稼ぎゼロになったらどうしよう。家賃を払い続けられるんだろうか、本当に生活を続けていけるんだろうかと不安に押しつぶされかけたことも何度もある。


デートアプリだって、正直今まで懐疑的で一度も使ったことがなかった。そんなわたしが34歳になって始めて使おうっていうんだから、そりゃ勇気がいった。デートだって何年もしていなかったからめちゃくちゃ緊張したし、変な人にしか出会わなくて、もう恋愛疲れるわ…と疲弊していた。

これで次に出会った人とうまくいかなかったら、もうアプリはやめようと思っていたら、その次の人が今の彼だった。


こんな感じで、ワクワクと同時に大きな不安もあった。でもわたしは、常に不安よりも「ワクワクする」「やってみたい」「なんか楽しそう」を優先させてきた。その結果、人生に最高の変化が起きて、今のわたしは35年間生きてきていちばん幸せだ。


だからもし今気になっていること、やってみたいこと、考えるとワクワクすことがあって、でも同時に不安で、うまくいくのか、何かの役に立つのか、恥をかくんじゃないか、失敗するんじゃないかと考えて一歩踏み出せないのだとしたら。それでも不安なまま飛び込んでみてほしい。


何かに思いっきて飛び込むとき、不安じゃない人なんていない。

ただ、不安よりも自分の正直な気持ちを優先させる人、不安よりもワクワクを大切にする人がいるだけだ。



そして不安なのにも関わらず、自分のやりたいことを優先させたとき、わたしたちは世界に向かって「わたしは自分自身を大切にしている」と宣言したことになる。

なぜなら失敗や恥や何かを失う恐怖よりも、自分の興味、ワクワク、好きを優先させたということは、すなわち自分自身の心を大切にし、自分の未来を信用し、うまくいかなくても大丈夫だと自分を信頼しているという証だから。


そういう人に、神様は優しい。

自分の気持ちを優先してやりたいことに飛び込む人に、悪いことは起こらない。

そうわたしは信じている。



不安なまま飛び込もう。

自分のワクワク、好きを優先しよう。

そうすれば必ず人生が変わる。

-----✂------✂------

起業女子会3期生の募集がスタート!
残り1席、埋まり次第終了です!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀


小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?