見出し画像

自分の人生を諦めるな

今でこそ起業女子会を運営し、自分で仕事がしたいけれど何をしたいかわからないという女性に向けて、今の自分にある知識やスキルを使い、自分の好きなことを仕事にして起業するまでをサポートしているが、20代の頃は会社で働きながら、何がしたいのかわからず悶々とする日々を過ごしていた。

第3期生は5月8日スタート!残り1席です!


会社員時代、何をしたらいいかはわからなかったけれど、このままじゃダメだということだけはわかっていた。好きでもないことを毎日続け、毎朝決まった時間に起き、電車に揺られて雪の日も嵐の日も会社へ行き、人間関係の悩みを抱え、休みの日を楽しみにする生活を続けることは、自分が生きたい人生じゃないということだけはわかっていた。


だから20代は、好きなことを見つけるためにありとあらゆることをした。

気になるセミナーに通い、憧れる働き方をしている人が開いた講座を受講し、岐阜の田舎から毎月東京に通ってワークショップを受講したりした。

自分が本当にやりたいことを見つけるために、かなりのお金と時間と労力を費やした。

これいけるかも!?と思ったビジネス(?)アイデアはなんでも試した。

海外雑貨を探しにニューヨークまで買い付けに行ったり、輸入や関税を学ぶために当局に問い合わせたり、ホームページ制作のためにワードプレスを学んだり。

ネットショップを開くため、個人で成功しているネットショップオーナーを知人を通じて紹介してもらい、にアドバイスをもらうために仕事を休んで東京まで会いに行ったこともある。

今思うと無駄な努力に終わったこともたくさんある(というか9割そうだ)けれど、それくらいわたしは当時、好きなことを見つけたかったのだ。

なぜならわたしにとって、好きでもないことをやって生きていくのは、死んだように生きるも同然だったからだ。


友達もいる。両親との関係もいい。会社に仲のいい同僚もいる。仕事内容は勉強になることばかり。

決して、悪くなかった。

でも、それはわたしの生きたい生き方じゃなかった。そして生きたい生き方じゃない人生を送っていることは、わたしには耐えられなかった。


「まあこんな人生もありでしょ」と思える性格だったらよかったのに、と思ったこともある。別にすごく好きってわけじゃなくても、なんとなくこなして、なんとなく生きて、まあまあの人生でオッケーと思えたら、楽だったのだろうと思う。

でもわたしには無理だった。

完璧な生活が送りたいわけじゃない。ただ、この人生じゃない。もっと自分に合った人生があるはず。もっと自由に生きられるはず。そう思って、自分の人生を諦められなかった。



だから見つかるまで探し続けたし、好きなことが見つかったときも、すぐに行動した。

なぜなら、一刻も早く自分が求める生き方がしたかったからだ。だから英語が下手くそなまま英語スクールを立ち上げたし、起業の仕方もわからないまま、とにかく目の前のできることを続けていった。

そしたらうまくいった。

そしたら会社を辞めて、自分の仕事だけで生きていけるようになった。

そしたらほしい自由が手に入った。

そしたら人生が変わった。




今の人生に満足していないのだとしたら、1秒だって待ってる時間はない。

まだやりたいことが見つかっていないなら、毎日探そう。毎日自分がやりたいことを紙に書いてみよう。毎日本を読んでいろんな人の生き方を知ろう。毎日たくさん考えよう。

もし好きなことを見つける方法がわからなかったり、途方に暮れてしまっていたとしたら、ぜひ起業女子会に来てほしい。

ここでは2ヶ月間自分と向き合い、自分が人生で大切にしたい価値観、自分の強み、そして好きなことを明確にして、「わたしはこうやって生きていく!」と明確な旗を立てることができる。

そしてそれを実際に仕事にして、生きていく方法を学ぶことができる。


自分の人生を見つけるために、待っている暇はない。

今日から始めたら、最短で自分のほしい人生が手に入る。始めるのが遅ければ、そのぶん遠のく。


悶々とする日々から脱却し、これが自分の人生!と自信を持って言えるようになりたい方、起業女子会でお待ちしています。

-----✂------✂------

起業女子会3期生の募集がスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀


高木友夏里は他にもこんなことをやっています:

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?